気晴らしフォトブログ

Date : 2009年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.31[土] 甘くな~れ♪

IMG_0002resize_20091101194447.jpgIMG_0006resize_20091101194447.jpg

我が家の渋柿

今年は剪定のタイミングが良かったのか、たくさん実った
暴風で落ちたのもあるけど、思っていたよりもたくさん収穫

さっそく渋抜き
筆で焼酎をヘタの部分につけてビニールに入れて

あとは甘くなるのを待つだけ♪



2009.10.24[土] 厨房ですか?

娘が通う学校の文化祭にて・・・



大きなお鍋やシンク、それに遠心分離機
IMG_3453 のコピーresize

大きなコンロの真上に蛇口が
IMG_3456 のコピーresize

人より大きなこれは、蒸すための装置だとか
IMG_3460 のコピーresize

厨房のような、そうでないようなこの場所は、
テキスタイルの実習で使う教室の一つで「染め場」と呼んでいるそうな
この設備が物珍しくてカメラにおさめてしまった・・

この染め場で紙すきもやったそうな
和紙をすいて作った人形
IMG_3441 のコピーresize

2009.10.21[水] 夕暮れ

今夜はこの辺りでオリオン座流星群を観察しようと、夕方下見に

刻々と変化していく空を、初めて一眼におさめてみる

しゃがんで撮影
IMG_3357 のコピーresize  

5分後に立って撮影
IMG_3399 のコピーresize  
秋の日はつるべ落とし、あっという間に夜の帳に包まれた

夜11時頃、娘と車でこの場所に。しっかり着込んで晴れた夜空を見上げる事40分。
残念ながら1つも流れ星は見られず。
「流れ星にお願いする前に、流れ星が流れるようにお願いしなくちゃね」と言いながら帰宅。


P.S翌朝4時30分に起床。30分間で3この流れ星を見る事ができました(^_^)v

2009.10.19[月] 綿あめみたいなモフモフ

IMG_3173 のコピーresize  

IMG_3172 のコピーresize  
指で突っついてみたくなる、モフモフのお・し・り

綿あめみたいなお尻の持ち主はこちら
IMG_3158 のコピーresize  
手賀川に住み着いているアヒルちゃん

IMG_3146 のコピーresize  
人への警戒心0
どうやっても憎めない姿と動き

2009.10.15[木] 感激!

今日も秋晴れ!
仕事で出かけたついでに、ちょっと寄り道。

IMG_2869 のコピーresize  
心地よい風でした
どこか遠くで「ピー」という鳥の鳴き声が聞こえました


近くの橋まで来ると2羽の白鳥が橋を超えて飛んで行きました
ちょうど車が走っていなかったのでよかったです
IMG_2925 のコピーresize  
トリミングしてみると
IMG_2925 のコピーresize


更に、今日一番の感動がこれ!
大きく円を描きながら、翼を動かす事無く飛ぶ姿。
最初に聞いた「ピー」という鳴き声はもしかして・・・
IMG_2903 のコピー 1resize

家に帰って調べてみたら、なんとオオタカのようです!
長めの尾、カラスぐらいの大きさ。そしてあの鳴き声。まだ若鶏かもしれません。
少しトリミングすると
IMG_2900 のコピー 1resize 

感激!オオタカがこんな身近に生息しているなんて。

あぁ~それにしても、今日ほどもっと望遠があればと思ったことはありませんでした!

2009.10.11[日] カメラを持って♪

朝から素晴らしいお天気に!
カメラ友達さんから、突然のメール「どこかコスモスの綺麗な所へいきましょう」

車なので、コスモスにたどり着くまで、途中あちこち心にとまったものを撮影しながら・・・


水路の橋の下を9羽の白鳥がお行儀よくならんで(*'▽'*)
IMG_2597 のコピー のコピーresize  


あわててダブルズームに付け替えて

一列縦隊、前へ進めー!
IMG_2611 のコピー 1resize  
この距離だとまるで9このオマルみたい?なのでちょっとトリミング

IMG_2611 のコピー のコピーresize  
左向けー左!なんて、言う分けないか・・・
ずーっと縦一列で行ってしまいました。なぜでしょうね?不思議



里山まつりの会場となったコスモスの丘にて
満開でなかったのと、台風の後なのとで、少しさびしいコスモス畑でした
IMG_2665 のコピーresize  
IMG_2777 のコピーresize  
右のコスモスからアブ?ハチ?が飛び出しました

2009.10.10[土] クルトンもアメリカサイズ?

IMG_0004resize_20091010190511.jpg
袋が立派なら(・_・;)

IMG_0008resize_20091010190511.jpg  
中身も立派(゚〇゚;)

昨日、COSTCOへ行きました。
スープに浮かべたり、サラダにトッピングするのに便利かと思い買ってみました。

キャラメルとほぼ同じサイズですが、厚みがクルトンのほうがずっとあります。
1つ口に入れると、口中クルトン(゚゚;)
スナック菓子のようでサクサクしておいしいのです。ですが・・・

これを浮かべたスープやシーザーサラダの私のイメージが、崩れてきた・・・

食パンが浮いているスープ、食パンとレタスのあえ物みたいな( ̄o ̄)・・・

存在感あり過ぎと違いますか(-"-;)
 

2009.10.08[木] 台風の日

台風18号の影響で外はものすごい風。

IMG_2507 のコピーresize
でも家の北側は風の影響ほとんど無し。
北側の給湯器のそばにケロちゃん発見。
ちゃんと安全な場所を見つけてる。
ここで台風が過ぎるのを凌いでいるようです。

IMG_2524 のコピーresize
 外の嵐などまったく 眼中に無いお気楽2インコ

あんたら幸せね~
クゥ「母さん、小松菜にピント合わせてどうするの?」
ピィ「暗くないか?」

檻越しって難しいの(・・;)
カメラの設定も難しいの(_ _。)・・・

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

