気晴らしフォトブログ

Date : 2008年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.09.30[火] うっとおしい

雨続きのため、ダイニングとリビングの境目はこんな有様。
この他あちこちのカーテンレールにもぶらぶらと。
IMG_0005_2_20081001230108.jpg
うちの洗濯機は乾燥機能もついている。
が、完全に乾燥させてしまうと、悲惨な状態になる。
クチャクチャのシワシワに・・・。
で、「シワケア」という乾燥コースがあるので、それを選んで乾燥。
すると生乾きの状態で終了。
結局、このようにびらびらと干すことになる。
でも乾きが早いので、贅沢はいえないか・・・。

シワシワになってもかまわないタオル類は完全に乾燥させるが、今度はニオイが残るものがある。

梅雨や今のような季節にはあると便利な機能だが、思うようにいかない面もあるしで、
早く天気にな~あれ!

2008.09.29[月] 寒っ!

今日は朝から冷たい雨。
床からしんしんと冷えてくるのでホットカーペットをつけたいくらい。
でも、今からこれでは冬はどうする!と、ばばシャツにズボン下ソフトガードル、そして長袖Tシャツを着る。

そして我が家の鳥さんたち・・・・
ピィちゃんは人の肩でブックラ1本足で、自己防衛。
IMG_0012ぶろぐ

こちらクゥちゃんは・・?
IMG_0011ぶろぐ

クゥ「これを利用しないてはないでしゅ・・・」
IMG_0006 のコピーぶろぐ

寒いとこれだー(-_-;)
手の中でブーブー言いながら、こういう時だけはおとなしい奴。

2008.09.28[日] 寒いのにへっちゃらさー

今日は半袖だとちょっと肌寒いような一日。
夜にはさらに冷えてきた。
寝る前に、愛犬のトイレタイムで外に出たら、玄関のスイレン鉢にいた、我が家の玄関の居候ちゃん。
IMG_0002_1_2.jpg

スイレンの葉っぱの上にちょこんと。寒くないのかなぁー?
IMG_0005 のコピー_2

カエルの顔はなんとも可愛いけど、けど触れない触りたくない(>_<)
コンデジのオートモード、フラッシュつきで撮ってみた。
おかげでスイレン鉢の汚れもリアルだ(..;)・・・・

2008.09.27[土] たたききゅうりのピリ辛ツナソースかけ

最近、大好きなぬか漬けに手を突っ込むことができない。
手の湿疹がこれ以上ひどくならないようにひかえているため。
それで今日は、こんなのを作ってみた。
IMG_0002_2_20080927193946.jpg

IMG_0003_2.jpg
作り方はいたって簡単。
材料のポン酢、昆布だし醤油、ごま油、砂糖、豆板醤、ツナ缶をぜーんぶ混ぜ合わせる。
きゅうりはまな板の上でたたいてから、包丁で適当に切る。
あとは器にきゅうりを入れ、その上から、混ぜ合わせたソースをぶっかける。以上。

いつだって楽して美味い物が食べたい私の今日の一品。

p.s 家族に、ブログタイトル変えれば?と言われてます。
「ぼちぼちガーデニング・・」ではなく、「ごくまれガーデニング・・」だろう・・・と。
確かにそれは言えてます(..;)

2008.09.26[金] ファーストフードコーナーにて

隣町へ娘の用事で出かけた帰り、ちょうどお昼なので近くにあったスーパーのフードコーナーに入った。
たこ焼きやたい焼きやラーメンがどれもおいしそう(^_^)
さっそくカウンターで注文して番号札をもらう。
いつもの禁煙席を探す習慣で、どこに座ろうかとあたりを見回す。
禁煙席?と思ってよく見たら「禁酒」と壁に貼ってある(*_*)
「禁煙席」がよくわからず、とにかく空いているテーブルに座る。
禁煙より禁酒かぁと思っているとあったあった。矢印の下に「禁煙席」と地味ぃに書いてあった。
しかしまあ、よく目立つ「禁酒」の2文字。立っていても座っていてもすぐ目につく。
最近はこういう場所でも一杯やる人がいるんだねぇ、と娘と話していると、間もなく番号が呼ばれ、カウンターに取りに行く。
snap_kawochan_20089613432.jpg

注文したのはこれ。
ファーストフードコーナーにしては豪華
ちゃんと鉄板に乗ってるし!
オムライス?
IMG_0002_2_20080927132238.jpg

いえいえオムヤキソバ!
初めて食べたがこれが以外においしい!(^o^)
ケチャップも全然おかしくないし、ちょこんと添えてある紅ショウガはやっぱり合ってるし、ボリューム満点!おなかいっぱいだ。
これでラーメンと同じ480円は得した気分(^^
IMG_0005_2.jpg

この後、おいしそうなたい焼きはとても入らないので、買って帰ることにした。

2008.09.24[水] 仲良く2羽で

豆苗が少なくなったので、今日はこんなふうにセットしてみた。
これは真上から見たところ。
IMG_0032.jpg

横から見るとこんな具合
IMG_0037.jpg
これはナイスです。何故かと言えば、菜っ葉入れがカゴの外にあるので、2羽とも水浴びごっこができない。更にクゥの嘴の下の汚れ方が全然違う!

IMG_0038.jpg
それでもこりずに、水浴びごっこを試みるクゥ。
へっへっへ無理だってば

2008.09.23[火] 甘密なつめ

2年前にポットの苗木で購入したなつめ。
今秋初めて食べられそうな実が!
写真を撮っている時、指でちょっと触れたら、ポトリ。
もったいないとすかさず拾う。
明日だったら、落っこちて虫に食べられてたかも
セーフセーフ
IMG_0030_2.jpg

見上げると秋の空。
なんかに似てるなぁ、この色・・・・そうだ!クゥのおしりだわ
IMG_0027_2.jpg

拾ったナツメを食してみると、これが甘くておいしいのにはビックリ!
鉢植えでもOKとタグに書いてあったので、鉢植えにしているが、やっぱ地植えにするべきか・・・・

2008.09.21[日] シソの実

今日は午前中からぽつぽつと降り出し、秋らしい雨だなぁと思っていたら、夜には雷がなりザーザー降り。

雨が降り出す前に撮った、シソの穂。
IMG_0060.jpg

夫がシソの実漬けを作ろうと、1本々々穂をしごいてとっている。
IMG_0066.jpg

今年は今までになくたくさん採れた。
IMG_0062.jpg

私は今、手の湿疹がひどいので、いっさいノータッチ。
夫がしこしこと台所で作業をする。
食いしん坊の夫を持つとこういうとき助かる。
初の自家製シソの実漬けのお味はいかに?

2008.09.19[金] シキチンのアイツ

ピィ先輩を追いかけ回すアイツこと後輩クゥです。

IMG_0009_2.jpg
君の白くてフワフワの毛、綺麗だねー。まるで綿アメみたいだよ(*´艸`)

IMG_0049_2.jpg
翼も少しグレーの点々が入っているけど、綺麗で立派。

IMG_0044_2.jpg
おぉ~!まるで真っ白い雲の間からきれいなお空が見えたよう(*´艸`)

IMG_0002_2.jpg
なのに(+。+)アチャー・・何なの?その色素沈着・・・
クゥ「お母さんがくれた豆苗を食べて、ついでに豆苗で水浴びごっこしただけだよ~なにか?」
ピィはせいぜい嘴が汚れるだけなのに・・・
いったいどこで食っとるんじゃー?

これだから、娘達に<ケツの青い奴>って言われるんだよなー(-_-;)
あーでもクゥは一生ケツが青いんだった(^_^;)


2008.09.17[水] 縦一文字

IMG_0328_2.jpg
ピィちゃん、最近お腹がマッチョだね?
ピィ「そうかな?」

IMG_0327_2.jpg
だって、ほれ。
めちゃ引き締まって割れてるじゃん。筋トレでもしてんのか?

IMG_0336_2.jpg
ピィ「してないしてないしてない」
だとしたらアイツに追いかけられて鍛えられたか(-_-;)・・・

2008.09.15[月] 仕事仕事2

零々細々企業には祝日も平日もあまり関係ない。
この日も昨日の続きの作業をせっせとやるのみ。
きょうのお客はカエルさん。
IMG_0306.jpg
網戸をそっと開けたが、サッシの枠に移動した。
グリーンの色が薄くなりすだれの色柄を真似しているようだ。
IMG_0309.jpg

昼飯はこの<チー・シャケ・マヨトースト>。
コーン入り食パンに、チーズ→鮭フレーク→マヨネーズ→パセリを乗せてトースト。
この順番でトッピングするのがグー(^-^)v
IMG_0310.jpg
うまい!

2008.09.14[日] 仕事仕事(..;)

会社の決算を迎え、にわかに忙しくなってきた。
部屋にこもって仕事をしていると、窓の方でガサッと音がしたので見てみると、網戸とすだれの間にアブラゼミが。
もうツクツクホウシだってそろそろ鳴き納めなのに、まだいたんだ。
こんな遅い登場で、お相手は見つかったのかな?
今年はセミにとっても番狂わせな夏らしい。
IMG_0299_2.jpg

仕事で疲れた目・首・肩を中秋の名月に癒してもらおう。
IMG_0304_2.jpg

2008.09.11[木] コーンの搾りかすで・・・

昨日のつづき・・・

コーンスープを作るためにジューサーにかけたコーンの搾りかすです。
一つまみ食べてみると、捨てるのがもったいないくらい甘い!
小分けにして、冷凍してみた。
IMG_0373_2.jpg

これを使って今日はコーン食パンを作ってみた。
もちろんホームベーカリーで。コーンは常温にもどして、途中で投入。
うまく膨らむか少し心配したけど、まあまあ。
香りも、いつもより心なしか甘い香りがする。
IMG_0371_2.jpg

生地はフワフワ。コーンの搾りかすもほとんど気にならない。
何より、食物繊維が加わりよりヘルシーな食パンができた(^.^)v
IMG_0363_2.jpg
この搾りかす、十分使えます\(^o^)/

P.S 食欲の秋を満喫する日々ですが、もともと丈夫な腹ではないので、そろそろ胃薬の出番です(~o~)胃袋よ、がんばってついてきておくれ!


2008.09.10[水] 今度は北海道から~♪

北海道の友人からとうもろこしが届く。
段ボールの中、3段全部とうもろこし(*_*)
IMG_0338_2.jpg

さっそく茹でる。綺麗な色!某食品メーカーのCMで、コーンの1粒々々が歌う「シャキッと歯ごたえ~♪・・・ワワワワ~♪」を思い出す。
1口食べると、めっちゃ甘い!糖度は抜群(^.^)
しかしかなり固い(~o~)
しかも大量・・・
IMG_0341_2.jpg

そこでコーンをたっぷり使った贅沢なスープそ作ることにした。
最初の手順は、包丁で削り落としたコーンをバターで炒めること。
しかしこの初めの段階で、スープにならずに、塩胡椒で味付けしてバターコーンになってしまったf(^ー^;
この香りの誘惑には勝てません。
IMG_0350_2.jpg

でもすぐまたコーンの皮を剥き、包丁で削り落として、スープにとりかかる。
できたー!
IMG_0355_2.jpg
なんて甘くて美味しいこと!!

ネットで調べて初めて作ったコーンスープ。
味付けははコンソメのみ、あとは水と牛乳だけ。
このレシピではジューサーを使っている。
ミキサーではないので、口当たりが良い。
いたって簡単。

この美味しさ、なんと表現しようかな。
一さじ口に入れたら、めまいがするよ。
ってそれは大げさか(^_^;)

2008.09.08[月] リンゴは皮ごと

つい最近TVで、山形でリンゴの収穫が始まったと言っていた。
今日近所のスーパーに行ってみたら、あった!山形産。
1番安くて個数の多いものを買ってみた。
IMG_0331_2.jpg

家族はこの写真をみて、美味しそうには見えないとキッパリ。
確かに・・・
でも食べてみるとみずみずしくておいしかったー(^o^)v
この秋の採れたてはやっぱり違うなー。
IMG_0333_2.jpg

P.S 夜に蛍光灯の下で、リンゴを美味しく撮るのは難しい。

2008.09.07[日] 秋~

毎日暑いだの、うっとうしいだのと言っているうちに、少しずつ確実に秋が近づいている・・・
実りの秋は美味しいものがたっくさん。
でもこれ以上実ったらまずい私のセルライト(-_-;)
危ない季節です!夏太りした私には(~o~)

さっそく夫が友人宅で拾ってきた秋の味覚・栗。
2日くらい風通しの良い所で干すといいらしい。
IMG_0320_2.jpg

夫が甘いよと言っていたので、明日さっそく茹でてみよっと!
IMG_0321_2.jpg

2008.09.04[木] 洗濯物を干す

またまた洗濯物を外に干そうか、どうしようかと迷うお天気に・・・
晴天が続きません。
天気予報では午後にわか雨に注意ということなので、早めに干して早めに取り込めばいいと、外の物干しへ向かうと・・・・・
あらま、竿のすぐ下の所にケロちゃんが居る。
IMG_0275_2.jpg
全部干し終わっても此処から動こうとしない。
ステンレスの物干し台とおそろいの色にならないかなぁ・・メタルのカエルになってカッチョエーだろなぁ・・なんて思いながら、時々様子を見に行きましたが、グリーンのまんまだった。

干し終わって、庭の隅、凄い雑草に覆われた中にぽつりと咲いているのを発見。
大江月月というバラ。買ったお店の方になんて読むのか尋ねたらダイジャンユエユエだそうな。
IMG_0279_2.jpg
ほったらかしなのに、雑草にめげずに咲いている。でもこのバラ花持ちが悪く(ってうちだけかな?)開いても1日でたいてい散る・・・
色は可愛くて私好み(^.^)

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

