気晴らしフォトブログ

Date : 2008年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.08.31[日] 手抜きでもめちゃうま!

29日に久々にCOSTCOへ買い出しに行ってきました。
今回初めて買ってみたのが↓このパスタソース。
IMG_0255_2.jpg
我が家では、金曜と日曜はパスタの日。
この日の夕食はさっそくこのソースを使ったパスタ。
ベーコン&グリーンアスパラ&残り物のウィンナーで。
調理好きな下の娘が作るというので、おまかせして私は楽さしてもらった(^_^)v
IMG_0250_2.jpg

そして日曜の今日、今度は鶏肉&きのこ&玉ねぎで。仕上げにパセリをふりかけて。
今回は私が作ってみました。
IMG_0265_2.jpg

どちらも、材料を炒めてこのソースで絡めるだけ、塩味は付いていますが、お好みで足してもよし、チョー簡単過ぎるのに美味すぎ。しかも、1瓶454gが3本セットで878円は安い!(1瓶で4人分は作れる)これは止められない(^o^)
クラシコのトマト&バジルソースも美味しいけど、このクリーミーアルフレードソースもとってもおいしくて、我が家の定番になること間違いなし(^_^)v

2008.08.28[木] よく降るな~

また今日も雨。毎日々々よく降ります。
こんなお天気を喜んでいるのは、カエルたち。
それぞれの場所で、それぞれの色に。
こちら、バラの葉の上で。
IMG_0233_2.jpg

こちらは玄関ドアの上で。ちょっと小さいなー。
IMG_0239_2.jpg

少し大きくして見ると・・・ちゃんとその場所とおそろいの色。
になったつもりでも、バレバレの丸見えですよー(^.^)
IMG_0239.jpg

この夏、我が家の玄関付近に数匹のカエルが居着いています。
原因はたぶんスイレン鉢。
玄関ドアのカエルの真下に睡蓮鉢があるのです。
昼間、いつもこうしてこの玄関ドアの上から見下ろしていますが、夜になるとスイレン鉢に下りてきます。玄関灯と水に集まる虫を狙ってるようです。

2008.08.26[火] おすすめの一冊

デジカメを持ち、ブログを始めたばかりの頃のことです。
いろいろな機能がついているデジカメですが、私はまったくカメラの知識0。
昔からバカチョンカメラしか使ったことがないので、仕方ないのですが。
あぁバカチョン、なんか懐かしい響き(^.^)
せっかく付いている様々な機能や設定をもっとわかりたいと思っていたところ、娘が学校の授業で、先生に教えてもらったデジカメの本を買って欲しいというので、アマゾンでさっそく購入。
それがこの「デジカメのえほん」。
この本は文章よりほとんど実例の画像、細かい説明も無いし難しい言葉も無しで、カメラ初心者の私にぴったり(^o^)
わかりやすい本と忘れやすい脳みそ。少しは上達してるのかとはなはだ疑問ですがf(^ー^;
カメラに関する我が家にある唯一の本なので、繰り返し見ては参考にしています。

IMG_0229_2.jpg

2008.08.25[月] 今日のソフィー

朝からシトシト、ジトジトよく降ります。
もう秋の長雨でしょうか??
北側の和室の温度計を見ると、湿度90%(~o~)暑いわけではないけど、この部屋1日中扇風機回してます。でないとカビの臭いが(>_<)

でもまあ、水やりの手間が省けて楽?でも洗濯物が乾かないし(~_~;) 先日一所懸命取った雑草も、この雨でまた盛り返すか(~o~)等と考えつつ・・・・

そんなうっとうしさも暫し忘れさせてくれるソフィーズ・パーペチュアル
涼しい日が続いているせいか、ソフィーの色が濃くなり、グラデーションも美しぃ
IMG_0218_2.jpg
いい色だわー(*´艸`) このローズピンク

2008.08.24[日] ピントがあわん!(-_-;)

ティーツリーの葉に、細~くて、薄~くて、吹けば飛ばされそうなお客さん。
イトトンボの種類かな?

オートモードです。あまりの存在の薄さにデジカメのピントがあいません(T_T)
IMG_0221_2.jpg

今度はマニュアルモード。最近のデジカメは顔優先のAF機能がついているので、設定変更してみたり、シャッター半押しのフォーカスロックをしてみたり、ど素人なりに、努力しましたが、やっぱりいかん(-_-;)ティーツリーにピントが(~o~)・・・これが限界かorz
IMG_0222_2.jpg
腕が悪いのか(これはごもっとも)、コンデジが悪いのか?、それとも両方が悪いのか・・・
最近あることがきっかけで、デジタル一眼の素晴らしさに打ちのめされている私。
あぁぁぁ~欲すぃなぁデジ一、そして教わりたいなー写真(-_-)


2008.08.23[土] ぽつぽつコーネリア

鉢植えのコーネリア。
暑さもなんのその、新しい枝をグングン伸ばして、蕾がついてきて・・・

4~5センチの可愛いお花。
IMG_0201_2.jpg

開ききると黄色のしべがあらわれる。
IMG_0203_2.jpg

ほんとに強いバラです。
本来、鉢植えなんてもったいないバラ。アーチとかフェンスにぴったりだけど、アーチはないし、未だにどこにどう植えようか迷っている、おバカな私(^_^;)

2008.08.22[金] 草取り日和

昨日は夕方から大荒れの天気に。一転俄にかき曇り、あっという間に黒い雲に覆われて、冷たい強風と雷雨(~o~)マジで竜巻と雹を心配しました。
でも今日は朝から涼しくて残暑も一休み、穏やかな晴天の一日(^.^)
こういう日にやらずしていつやるのかと、無精な私が今日はやる気満々
家のまわり(北側)の草取りをやりました。

これは何の花?草取りをしながら邪魔なくらいワサワサしてたので、すこし引っこ抜いた。
IMG_0216_2.jpg

答えはホウセンカって、別に珍しくもありませんが・・・
こぼれ種でどんどん増える強者です。
IMG_0209_2.jpg

2008.08.20[水] 露出狂と言わないで・・・

今日も蒸し暑い一日。
エアコンに弱い私は、全開の窓と扇風機でしのいでますが・・・

ぴぃ「カゴから出してくれるのはいいけど、ちょっと飛ぶと、暑くてかなわん(~_~;) 」
IMG_0188_2.jpg

ぴぃ「おまけにクゥの奴が追いかけてくるし、お母さん!暑くてもう駄目!!(>_<)」
IMG_0193_2.jpg
娘 「うわぁー、露出狂みたい(^▽^」
ぴぃ「ひ、ひどい・・・へんなもの出してないのに・・・(-.-#) 」

鳥さんは暑いとこうするしかないのですが、娘はこれを見ると、ドラキュラみたいだとか、露出狂だとか、勝手なことを言っているのです。

2008.08.19[火] 夏野菜カレー

毎日々々言う言葉「今夜は何にしよう。」・・・・
で、あれこれ作るのが億劫な時と、残り野菜を何とかしたい時は、我が家の場合たいていこれです。カレー(^.^)v
今回は、旬のカボチャ・ナス・ピーマンをたっぷり入れてみた。
じゃがいも・人参・玉ねぎは半端に残っていたので、全部放り込む。
お肉は冷凍庫にあった100g98円の豚小間。


IMG_0182_2.jpg

カボチャをカレーに入れてみたのは初めてでしたが、これがとてもグー!
ジャガイモのようなほくほくした感じは全く無く、しっとりしてむしろ食べやすい。
夫が甘くならないか?と心配しましたが、ぜーんぜん。
カレーにカボチャっていいわー(^.^)

ってなんだかんだ言いながら、新しいカメラで食べ物を撮ってみたかった、とf(^ー^;

2008.08.18[月] ミリオンベルーコスモスピンク

植えた時期が遅かったので、やっとこんもり?(^.^)
IMG_0172.jpg
色も気に入ってます。
IMG_0175.jpg
ミリオンベルというくらいだから、せめてこれくらいこんもりしないと、さびしいなー。

2008.08.17[日] 撮りだめその3

今日は8月とは思えないくらい寒い1日でした。

今日もごきげん、我が家の愛犬ウララ。
ウララ~笑ってごらん(^_^)
IMG_0165.jpg

こ、こわっ!でもいつも嬉しいとこの表情(-_-;)
IMG_0166.jpg

実家のわんこ、ナナ。
なかなかじっとしてくれないので、姪にだっこされて・・・
IMG_0158 のコピー

かんねんしましたー。
IMG_0159 のコピー
ナナ「もう足の裏でもなんでも撮ったってー・・・」
おぉ~肉球までキュート(^.^)

2008.08.16[土] 撮りだめその2

クゥちゃん、お気に入りの遊び場にて。

大好きなスズ。下からツンツン
IMG_0021_2.jpg

上からツンツン
IMG_0020 のコピー_2

そしてスリスリ。スズ命~
IMG_0016 のコピー_2

隣の鳥用のテントの中にも入ってみたり・・・
IMG_0023_2.jpg



2008.08.15[金] 撮りだめその1

お盆の間に撮っておいた画像をアップしま~す。

相変わらず元気なぴぃちゃん。
新しいデジカメで接近しても、全く動ずることなく、カメラ目線(^_^)v
IMG_0001_2.jpg

自分を鳥だと思っていないのか、仲間のクゥちゃんより人のそばが安心するらしい。
娘の膝で、うとうと・・・・
IMG_0078 のコピー

2008.08.14[木] ジャック・カルチェ

1番花は蕾の段階でほとんど全て虫にやられてしまいましたが、2番花はなんとか咲いたー\(^O^)/
小さな蕾から・・
IMG_0044.jpg

柔らかい花びらが幾重にも
IMG_0068_2.jpg

香りは抜群、大好き(^.^)
IMG_0075_2.jpg


2008.08.13[水] ハスの群生地

実家のお墓参りの帰りに近くのハスの群生地に寄ってみました。
見頃の時期は過ぎているようですが、ぽつぽつと蕾がみえました。
午後3時頃のめちゃ暑い時間だったので、蕾はほとんど閉じていました。
IMG_0100_2.jpg

巨大な蕾(・_・)両手の中に収まる大きさではありません。
IMG_0115_2.jpg

葉っぱも大きいこと(‥;)私の携帯電話と比べるとわかるかな?
下は沼、ヒヤヒヤしながらいそいでパチリ!
IMG_0092_2.jpg

新しいカメラを手にして、暑さもなんのそのとルンルン気分で行ったはいいが、暑さで頭痛がしてきたよー(~o~)

2008.08.12[火] ぼちぼち再開~♪

8月に入って、ブログの夏休みしてました(^_^;)
この間、おもにどうしていたかというと、じじばばのお世話やら、夏バテでゴロゴロやら、
次なるデジカメの機種選びやら、更年期のホットフラッシュも加わり、滝の汗まみれになって過ごしておりました。

去年は8月いっぱい夏休みをとったけど、今年は約半月ほど早くブログ再開。去年よりましかな?

さて、さんざん迷ってやっと手に入れたデジカメで、さっそく撮ってみたー(^.^)

粉粧楼


ソフィーズ・パーペチュアル
080812d.jpg

スノー・シャワー
080812e.jpg

最近のデジカメは優秀ですが、やっぱり使い手しだいか(-_-;)
あぁーもっと写真のことお勉強したいとおもう今日この頃・・・





今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

