気晴らしフォトブログ

Date : 2008年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.07.31[木] キモ強い?

留守中に私宛の電話を受けた子供が、伝言メモにこんな絵を(*_*)
080731b.jpg
劇画タッチのアンパンマン。キモ強そう・・・
食べるとすっごくパワフルになりそうでけど、まずそー(~o~)

2008.07.29[火] スノー・シャワー

先月、バラ園に行ったときに、買ってきたミニバラ「スノー・シャワー」です。
雨にあたらぬようにと玄関先に置いていたら、先日、夫が誤って蹴り倒してしまいました(~o~)
夫はいそいで、散らばった土とバラをもとに戻した、とか言ってましたが・・・
水やりの時、なんだかずいぶん大粒の赤玉土がごろごろしてるなぁとは思ったけど、私もずぼらなことに、夫から言われるまで全く気付かず(^_^;)鉢底の土もバラ用の土も混ぜこぜ状態だったのですね。
でも最近、無事に花が次々に咲いているので、よっかたー(^.^)v
(右端の一輪は粉粧楼)
080729.jpg
ミニバラにしては、かすかにですが良い香りがありますがすぐに飛んでしまう。この香りはうちにあるどのバラとも違う系統のようですが、大好きな香り。何系っていうのかな?
この花の形も好き。病気にも強いらしいので、私向きだし(^.^)
よく見ると、アブラムシ(▼▼)か?
080729a.jpg

最近忙しいのと、カメラの調子がいまいちで納得のいく写真が撮れないのとで、ブログアップがぼちぼち&ときどきになってます。これから暑くなると、仕事以外ますますパソコンに向かう気がしなくなるので、アップも減りますが、どうぞ悪しからず(m_m)

2008.07.24[木] 2年目の自然の贈り物(^.^)

今日はほんとに暑かったー!
リビングの温度計を見たら34度(~o~)暑いわけだー。さっそく窓を閉めきってエアコン始動。

こんな暑さの中、芳香を放ちながら、凛と咲いていました。
080724.jpg
フェンスぎりぎりに生えたものだから、ちょっくらお隣さんにお邪魔してパチリ。
080724a.jpg
生えたっていうと勝手に生えたように聞こえますが、実はそうなんです。どうやってうちの庭にやってきたのかわかりませんが、このユリ昨年のちょうどこの時季から、咲きだしたのです。去年はもうビックリするやらうれしいやら!
ユリって球根ですけど、花後の結実した種がどうかして運ばれたのでしょうかねぇ?そんなことってあるのですかね・・・・
それにしても、すばらしい香りです(^_^)

2008.07.21[月] 汚い水の中から(^O^)

連日各地では37℃とか38℃とか猛暑が続いていますが、こんな時は麦茶&梅干しがGOODですよ。こちらは毎日蒸し暑いといっても、せいぜい30℃を少し超える程度ですから、まだまだ暑さも序の口ですが、梅干しがやたらおいしくなってきました(^.^)

さて初めての姫スイレンの花が咲きました
080721.jpg

080721a.jpg

080721b.jpg
直径5cm位でしょうか、夕方には閉じて、朝再び開くを繰り返してます。

この睡蓮鉢、玄関灯の真下に置いてあるせいか、朝みると、水の中に蛾とかカミキリムシとかカナブンとかいろいろな虫が、ダイブしてるのですよ(>_<)しかも緑色に濁っていてかなり見た目汚いし・・・・
ほんとに汚れた水から綺麗な花が咲くんだなぁーと花を見るたび感心しちゃいます。
さらに、あのボウフラ対策のメダカも元気で泳いでいるのにはビックリ( ・_・;)

2008.07.18[金] 実家にて

毎日蒸し暑いですが、今日の蒸し暑さはひどかったー。
人が出た後の浴室並の湿気じゃないのかと思うような超不快な1日でした(~o~)
こんな時は、梅雨のない北海道がほんとうらやましぃ。

さて、最近母が圧迫骨折で寝こんでいるので、昨日は実家へ行ってきました。
姉が同居しているけど、昨日は仕事が入っていたため、姉の代わりに看て来ました。
近所なので、何かあればすぐに行けるので、その点ではこちらも楽です。

その実家の台所でこんなかわいいパイナップルを発見。
080718.jpg
とても小さいです。横にバナナを並べるとその小ささがわかりますね。
080718a.jpg
これって食べられるのかな?それともあくまで観賞用ですかね・・・
080718b.jpg

2008.07.16[水] やっと・・・でもしょぼっ!(-_-;)

今日も蒸し暑い1日。
湿度だけでもが下がると、ずーっと凌ぎやすいのに。あぁーでもこれが「ニッポンの夏」というものだ、と言い聞かせて、日中はエアコンは我慢!

今日は頭の毛が伸びて、どうにも暑くてうっとうしくなったので、1000円カットに行ってきました。安くて早くていいですねー、これは(^.^)v
お店の中は冷房が効いているのに、ずーっと汗が止まらず(-_-;)
やっぱ更○期にはあまり冷房も効かないのかなぁ・・・

植え替え必須のバラたち(^_^;)
小さな鉢の中で、虫にたかられ何個も蕾を駄目にしながら、やっとこ咲いてくれた。
暑さでグッタリ気味(´。`)

クラウン・プリンセス・マルガリータ
080716a.jpg
ご近所さんから挿し木でいただいた、名前不明のバラ。
080716.jpg

2008.07.14[月] やっとアップでo(^-^)o

クゥちゃんが、珍しくアップで撮らせてくれた(^.^)
080714.jpg

いつもはすぐにカメラに飛び乗るのってくるのに?
しかもちゃんとカメラ目線だし??
妙におとなしいぞー???
080714a.jpg

なーんだ眠いのかぁー(´。`)
080714b.jpg

クゥ「うん、我慢できましぇん」
080714c.jpg

後ろのヤカンは気にしない気にしないf(^ー^;

2008.07.13[日] 暑い一日(~o~)

昨日に引き続き、今日も暑かったこと!
おまけに、夕方、首タオルで草むしり。もう汗だっらだら。
室温30℃超えてたみたいだけど、エアコン無し!扇風機で凌ぎました(^.^)v
というか、私は冷房の中に居て汗をかかない方が具合が悪いようです。

ミリオンベルのコスモスピンク。
080713.jpg
5月末に買ってきて植えたのですが、こんもりにはほど遠いですね(^_^;)
ピンチの仕方がまずいのか、ナメクジ?やらアブラムシにたかられたせいか?
これからに期待します。

2008.07.11[金] 今日のお花&虫

挿しとくとすぐに着くわよ、とご近所さんがくれたポーチュラカ。
培養土に挿しておいたら、全部着きました(^_^)v
そして花もちらほら咲き出しました(^_^)丈夫です。
080711.jpg

これも裏のお宅から頂いた肉厚の植物。
何という名前かわかりませんが、丈夫です。
ぎざぎざの葉のふちに小さい新芽ができて、それがぽろっと落ちると、それがまた根付くのです。すごい繁殖力。鉢が大きいといくらでも子供が増えるみたい(^_^;)
080711a.jpg

今日庭でこんな虫を発見。カメムシの仲間かな?人面ぽくて、初めて見たのでパチリ。
080711b.jpg

2008.07.09[水] 桔梗&庭の住人

だーい好きな桔梗が咲いた(^.^)
いつもハムシに蕾から食べられて可哀想な姿になるのですが、今年はハムシがいない!
隣の青じそも、いつもは虫食いだらけなのに、今年はきれいだし。
そばにタイムを置いたからかなぁ。

この蕾から好き。子供はつぶしてみたいというが、だめ!絶対だめ!!
080709.jpg

横からの姿も好き。
080709a.jpg

何と言ってもこの色が好き。
080709b.jpg

桔梗に気を取られていたら、カナヘビちゃんが。
今年はやたらに多く見かけます。
080709c.jpg

2008.07.08[火] シソ科なのに・・・

去年まではあまり興味の無かったコリウスですが、今年はHCで見かけた鮮やかな色合いに惹かれて買ってみました。

6月12日にポット苗を植え付けたところ。
080708.jpg

そして今日のコリウス。
080708a.jpg

080708b.jpg
とても丈夫です。花に負けないくらい鮮やかです。
コリウスを見ていつも思うこと。それは、食用には使えないのかということです。
シソ科なんだからねぇ。見るだけじゃもったいないって、思うのは私だけ?

2008.07.07[月] 条件反射(-_-;)

今日は朝5時頃、ものすごい大きな雷の音に起こされました。
雷が鳴ると必ずすること。
それは家中のエアコンと洗濯機とパソコンのコンセントを抜くこと。
以前ひどい雷で当時2台あったエアコンがいかれて、修理代に5万円も支払い、洗濯機も駄目になり買い替えた、という経験から、今回も眠気でぼーっとしながらも、反射的に布団から起き出して、各部屋のコンセントを引っこ抜いてまわりました。
雷の音=コンセントを引っこ抜く。これはもう私の条件反射ですな。

さて今日のお花は、大好きな桔梗が咲き出したので、カメラに撮ったのですが、綺麗な桔梗の色が出せなかったので、没!(-"-)
そこで、写真を整理していたら先月26日に撮ってアップしてなかったものがあったので載せます(^_^;)

キャットニップの花です。ハムシ対策に植えたのですが、小さい花をよく見ると、てるてる坊主か金魚みたいな可愛い形をしてます(^.^)
080707c.jpg

プリムラ・シネンシス。サクラソウの仲間ですが、3月に咲いて、6月の終わりに再び咲きました。返り咲くとは思っていなかったので嬉しい驚き。暑さに弱いらしいので、この夏越せるかなー?
080707d.jpg

2008.07.06[日] 隠れているのは?

クゥちゃんがね♪ポットでちょこちょこかくれんぼ♪
どんなに上手に隠れても♪
可愛いしっぽが見えてるよ♪
080705.jpg

風に揺れたカーテンの影に見~つけた。
080705a.jpg

こっち来なくていいから・・・・
ほれ、ピンぼけじゃん(-_-;)
080705b.jpg

2008.07.04[金] トックリバチの巣

昨日、玄関の傘立てのそばに、こんなもの発見。
080704.jpg

中を覗きたいけど、へんなものが出てきたらやだから、デジカメで接近。
080704a.jpg

しらべてみたら、トックリバチの巣のようだ。
この中に親虫が卵を産み付け、仮死状態にした芋虫をいっぱい詰め込んで、蓋をする。こうして卵から孵った幼虫は親虫がいなくても芋虫を食べて育ち、再び穴をあけて旅立つというのだ。
ってことは、うちのバラ達のみかたなので、家族にこの巣は壊しちゃだめ、とふれまわる。
でも今日見てみるとこんなことに・・・・
080704b.jpg

夕べの強い雨で壊れたか(~o~)でもすぐ下に新しい巣ができてる。しかも蓋されてる。
ってことは昨日のは抜け殻だったのかな?
無事に成虫になって、バラにたかる芋虫をつかまえておくれ(注:あくまで虫苦手。でもバラのためなら我慢する私なのよ)

2008.07.02[水]  美しすぎてまいったー(*´艸`)

今朝洗濯物を抱えて、物干し竿に向かいながら、ちらっとバラの方を見たら、キャホー!咲いてるじゃないか、ヘリテージが
さっさと干し終えて、カメラカメラ・・・
080702.jpg

虫に葉っぱを食べられたけど、この1番花は無事で良かったー
080702a.jpg

近所のホームセンターで処分価格で売られていたヘリテージ。
残り物に福ですかねー(^.^)vこんなに美しいお花を咲かせてくれました。
噂に違わぬ美しさ!フルーツ香もすばらしいー!淡い桃色も素敵!言うこと有りません。
ほれぼれ~

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

