気晴らしフォトブログ

Date : 2008年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.06.30[月] ソニア&アイスバーグ

今日は午後からからっと気持ちの良いお天気になりました。
花がら摘みをしながら、昨日の雨や虫食いで傷んだバラを飾ってみました。
生け花のセンスは無いし、葉っぱは黒点だけど、大いに自己満足してますf(^ー^;
自分のお庭のバラを花瓶に挿す。これ前からやってみたかったのですよ(^.^)あぁ~こんな小さなことでも幸せ~
080630.jpg

6月も終わり。今年もあと半分。時の流れは早いですね。
でもこの時の流れが、少しづつ、落ち込んだ気分を癒してくれているようです。

1週間前、あまりにもショッキングな事件が隣市でありました。
TVでも報道されていましたが、祖父がハンマーで妻と息子夫婦と孫を殺害するという信じられない事件です。
この殺害された息子さんは中学の教員と報道されていましたが、実はうちの上の娘が中学2・3年の時の担任の先生だったのです。この時私もPTAの役員をしていたり、娘の進路のこと等お世話になりました。当時学年主任をされていて、生徒思いで太っ腹で、「一生懸命」という言葉が大好きないい先生でした。テレビのインタビューで勤務先の中学の先生が、「男気があって、信念をもって生徒指導にあたっていた」というようなことをお話されてましたが、ほんとにその通りの先生でした。
そんな先生でしたので、この事件を聞かされた時、鳥肌がたち、娘も私も「なんで?どうして?」とのやりきれない思いで、ほんとにショックでした。

うちから車で20分位の所ですが、未だにその町へ行く気分になれません。

今の私と娘には時間が必要です。時の流れが大切なのです。

2008.06.29[日] 姫すいれん

2匹だけになったうちのめだか達、せまい水槽からこちらに引っ越しました。
080629.jpg

少し前から。近所のホームセンターに行く度に気になっていた、姫睡蓮です。
080629a.jpg
暑い日がちらほらやってくると、涼を呼ぶ水生植物もいいなーと思いつつ、いつも見るだけ。
うちには池が無いし、玄関先に置きたいけど、ボウフラが(~o~)わきそうだし・・と思っていたら、売り場のプレートに「ボウフラ対策にメダカを一緒に入れると・・・」なーんて書いてある
これならと思い、さっそく買っちゃった(^_^;)

睡蓮なんて初めてだけど、ほんとに咲くかな?
メダカちゃん達、引っ越しの度に広くなって良かろう?ボウフラよろしくたのむよ(^_^)v

2008.06.28[土] ウララさん美容院へ

愛犬ウララ、昨日トリミングに行ってきました。

それ以上近づくとぼけちゃうよー、ストップー!
080628.jpg

今回はどんなおリボンつけてもらったの?よく見せて。
右から・・・こんなん。
080628a.jpg

じゃ左から・・・・あら、わかりにくいわ。でもまいっかーウララかわいいし←主バカ発言は聞き流してね(^_^;)
080628b.jpg

では最後に笑って・・・・舌ださなくていいからね、でもかわいいからまいっか←またか(-_-;)
080628c.jpg

2008.06.26[木] 凹んだときは雑草・・・

今日は寒い1日。久しぶりに石油ストーブとこたつが活躍。

最近ショッキングな事件があり、気分が下がってます(-_-)
こんな時、外で庭を眺めていて、下がった気分を少し軽くしてくれる草花。
私にとって、それはこのシロツメクサかな。
こういう時は逞しく可憐に咲く花がいいのです(^.^)v
いつも草むしりの時、他の雑草は抜いても、このシロツメクサは抜きません。
大事にしている雑草です(^_^;)
080626.jpg

雨と寒さのせいか、お花の数と大きさがいまいちみたい・・・
080626a.jpg

2008.06.23[月] 傷いソニア(-_-;)

去年その香りにあこがれて、新苗でお迎えしたソニア・リキエル。

シトシト雨と虫で傷みながらも、咲いてくれました。
080623.jpg

ちょっとゆがんでいるぅ・・・
080623b.jpg

蕾の時に虫にカジカジやられてこの通り(¨;)
080623a.jpg

ソニアは花を支える枝が細いせいか、みんな俯いてしまいます。
さらに剪定が悪かったのか、ヘベレケ咲き(..;)・・・つまり、無秩序にあっちにびよ~ん、こっちにぶら~ん←我が家ではこのような状態をヘベレケに咲くという(~o~)
それでも毎日この色と香りで(*´艸`) ウットリしてる私(^_^;)

2008.06.21[土] それぞれのお気に入り

外はシトシト、部屋はジメジメ(-_-;)梅雨まっただ中ですが、今日も元気な我が家のインコ2羽。
放鳥すると必ず行くお気に入りの場所です。
まずピーちゃん。インコ用のT字型の卓上止まり木の台の部分。
ピーちゃんが愛をささやいているのは?
080621.jpg

止まり木にぶら下げてある、にんにくの人形。ピーちゃんの度重なる愛のプレゼントで人形の頭が汚れている(-_-;)
080621a.jpg

お次、クゥちゃんは炊飯器の蓋にある、4つの穴ぼことその周辺。
近づくと映る自分の姿や、
080621b.jpg

何か入ってそうな4つの穴ぼこに夢中。
080621c.jpg
何も入ってないよー。
それより、炊飯中はこの穴、チョー危険!
クゥーちゃんが蒸し鶏になってしまうので、炊飯中は絶対放鳥できません!

2008.06.18[水] ダリヤ、、、ぬか漬け

先月初めにポット苗で買ったダリア。
最近ぐんぐん成長して、鉢が窮屈そう。蕾も次から次に。
080618.jpg

梅雨の晴れ間に、これからは私の季節よと言わんばかりに咲いてます。
太陽が似合う花ですね。
080618a.jpg

おまけの1枚は・・・
さっき「ためしてガッテン」を見ていたら、うちのぬか床がとても愛おしく思えてきました(^_^;)
やたらめったら混ぜればいいというものではないらしい。とても参考になりました。
というわけで、今夜の夕食の1品となったうちのぬか床の乳酸菌くん達の作品(^_^;)
080618b.jpg

2008.06.17[火] ELLEのエル

一昨年、お迎えしたエル。

去年なんと根頭がん腫が見つかったけど、がんばって咲いてくれました。
根頭がん腫以外はいたって丈夫。うどんこには強いようです。
香りがいいのと、色が気に入ってます。淡いピンクとアプリコットと肌色が混ざったような、優しい色。
その色も朝と夕方、又蕾から満開まで、微妙に変化するのもいい感じ(^.^)
080617b.jpg

ちょっと虫食いです(^_^;)
080617c.jpg

フランスの雑誌「ELLE」にちなんで名付けられたらしい。

2008.06.16[月] なんで?麦!

梅雨の晴れ間。
今日みたくからりと晴れてくれると、洗濯物もよく乾き助かります。


080610b.jpg
お隣さんにあげる約束をしているハナビシソウの種の様子を見ようと近づくと、なんと麦の穂が!
鳥が運んだのでしょうか。それともうちのインコの食べ残しの餌をスズメにあげようと、このあたりに播いていたので、混じっていたのでしょうか。

2008.06.15[日] 古株と新入り

球根ばかりの寄せ植えのなれの果てです。
以前チューリップとムスカリとオキザリスを一緒に寄せ植えにしたのですが、毎年お花を見せてくれるのは、ムスカリとこのオキザリス。
下の方に見える細い葉はムスカリの葉。
ほったらかしなので、チューリップは葉っぱだけ(^_^;)ムスカリが咲き終わって葉っぱだけになり、かなりの時間差で、忘れた頃にこのオキザリスです。ほんとに忘れるほどの時間差f(^ー^;
080615.jpg

このガーベラもプランターに植えっぱなし。1年中外だけど、根は丈夫で、春になると何もない土の表面に新芽が出てきます。
いつも黄色の方が元気。
080615a.jpg

新入りのアメリカンブルー。こういう花の色が好きで、今年初めて買ってみた。
いっぱいお花がつくといいな(^.^)
080615b.jpg

2008.06.12[木] アズーロがコンパクトですぅ(^_^;)

近所のホームセンターで売れ残っていたアズーロコンパクト。
たくさん蕾がついて花が開き出していましたが、あこがれのブルーがあったので即ゲット(^.^)v
ピンチをほとんどする間もなく満開になってしまい、こじんまりしちゃってますが・・・・
これがほんとのアズーロコンパクトなんてねf(^ー^;
080612.jpg

それでもかわいー、やっぱきれいな色だわー(^_^)
080612a.jpg

今日は朝からざーざーと雨がよく降りました。ロベリアやアズーロ達、軒下に避難させなかったけど、大丈夫みたい(^_^)v
080612b.jpg

2008.06.10[火] 雑草みたいな雑草除け

家の西側のお隣との境目。いつも雑草がはびこるので、どうせはびこるならハーブ系の草がいい(ってどうなのよ(~o~)・・・)と一昨年植えたワイルドストロベリーです(^_^;)
今年は去年よりも、ものすごいはびこりよう。
そのせいか実の数も増えている(^_^)v
080610.jpg

葉をかき分けてみると・・・
080610a.jpg
赤い実が葉の下にもなっている。

いつもワンコの散歩を終えて、家の回りをぐるりと1周した時に、赤くなった実を取って食べるのが日課。愛犬も好きなので、分かち合って食べる(^_^)
1㎝前後の小さな実だが、品種改良された甘いイチゴと違って、酸味がありワイルドなお味。

雑草除けにとても良いし、実は食べられるしとてもグー(^-^)g""


2008.06.08[日] 新機種?!(^^

080608.jpg
右が私の携帯電話。左側のは携帯にしては大きいですね。しかもこのメーカー・・・

080608a.jpg
開くとこんな感じ。
これは何かというと、最小表示が0.1gのスケールです。
何のためかというと、↓のおデブなクゥちゃんのため(-_-;)
(もちろんピーちゃんのためにもなりますが。)
なかなか体重が減らないので、エサの量で本格的に体重管理するために、探してやっと昨日手に入れた(キッチンスケールはほぼ全て最小表示が1gなので、意外に0.1g単位まででるものが無い)。
毎日、エサの量と鳥たちの体重を測りながら、また鳥たちの体調を見ながら、エサの量を少しずつコントロールしていくのです。
ちなみにセキセイの適正体重は30~35g。
クゥは現在39g(~o~)
面倒だけど、フォアグラとメタボ予防のためには仕方ない。
もっともクゥは今、完全にペレットに切り替わっているので、栄養の偏りの心配がないのがせめてもだ。

080608b.jpg

080608c.jpg
ステップアップよりにぎにぎがいいらしい。
昨日は暑いくらいだったのに、娘の手の中でトロトロしてた。
雛の頃を思い出して安心してるのかな(^_^)

2008.06.06[金] ピンチのタイミングが・・・(-_-;)

どれも初めてのお花です。
ブロ友さんの写真やお店に展示してあるのを見て、私もー!とあこがれて植えてみました。
ピンチしたことはしたんですけども、この有様(-_-;)
タイミングとカットの仕方?がよくつかめなくて・・・
3つとも一緒に買ってきて同時に植え付けたのに、てんでんばらばらな大きさに。

まずアズーロのピンク。なんか違う。スポーツ刈りがのびたって感じでしっくりこない。
080606.jpg

次はロベリアのブルー。とっ散らかってます。もっと育毛剤、いえ肥料が必要でしょうか。
080606a.jpg

最後はロベリアの白。微妙・・・
9080606b.jpg


もっと経験を積まねばあかん(-_-;)

2008.06.05[木] ラベンダー3種

小雨が降ったり止んだりで、まさに梅雨らしい一日でした。
じめじめじとじとうっとおしい季節ですが、近づくとほのかに良い香り(^.^)
手でちょっと触れるとラベンダー独特の強い香りが手に残る。

レースラベンダー。
080605a.jpg
すごい繁殖力で、こぼれ種からあちこちで芽を出します。雑草並。香りは3種の中では1番弱い。

スーパーサファイヤブルー
080605.jpg
香りは強い。ほっておくと、ぼうぼう(^_^;)

瑠璃紫
080605b.jpg
これも濃厚な香り。株がまとまって1番見栄えがいい感じ。もう少し開いた花穂を数本切って瓶にさし玄関に置くと、良い香りがしてグー(^-^)g"

ラベンダーは丈夫。
この場所は1番土地が痩せていて、以前は花を植えたこともあったが、どれも生育が悪かった。
けれどラベンダーだけは雑草のようにたくましく、ほぼ1年中はえている。
虫除けにもなるかなと思って植えてます。

P.S 最近おかしなコメントが多いので、すぐに表示されませんが確認しだい表示させて頂きますので、よろしくお願いします(m_m)

2008.06.03[火] 梅雨の花

昨日関東地方も梅雨入り。いつもより早いなぁ(-_-;)
梅雨はおまかせ!の花・アジサイ。
うちにあるのは柏葉アジサイ。
鉢植えなのでヒョロヒョロだけど、去年1つだった花穂が2つに(^.^)
まだ3~4分咲きといったところかな。



DSCF4337_convert_20080604011302.jpg


昨日は、頭痛と疲労感で1日グチャーとしてました(~o~)
前日のバラ園行きの疲れが出たのか、苦手な梅雨に突入したせいか、はたまた更○期のせいか・・・といろいろ言い訳してみる(-_-;)
しつこい痛みとだるさに、頭痛薬とリポ・ゴールドを飲んで今日に備えた。

そして今日、頭痛も治まり昨日のだるさもとれていたので、予定してたCOSTCOへ買い出し。
久々に冷凍庫や冷蔵庫、食材収納庫が充実(^.^)v
食材の詰まったこれらを見ると、疲れも吹っ飛ぶというもんだわ(^_^;)

2008.06.01[日] バラ園

今日は好天に恵まれ、娘といっしょに京成バラ園に行ってきました。
080601.jpg

お約束のバラのソフトクリーム(^_^)v美味。
080601a.jpg

昨日までの雨がたたって、今日のバラはだいぶ傷んでいました(-_-;)
さらに、晴天の日曜日とあって、バラ園への道は大渋滞(>_<)
入場券売り場も行列、トイレも行列(~o~)
いやはやくたびれました
いつもは平日に来るのですが、今年はいろいろと忙しくて今日になってしまいました。
やはり平日がいいです・・・
せっかくのバラのシーズンですが、今年は雨が多くて残念です・・・

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

