気晴らしフォトブログ

Date : 2008年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.05.31[土] 雨の庭で

今日も寒い一日。
こちら関東はまだ梅雨入りしていないけれど、一日中よく降りました。

こんなお天気でも元気に咲いている花たち・・・・
これは何の花でしょう?
080531.jpg
答えは春菊の花です。雑草化したノースポールのなかに混じって、これまた雑草化した春菊(^_^;)

これは梅花ウツギのベルエトワール
080531a.jpg

080531b.jpg
とても良い香りのする落葉低木です。
鉢植えにしているので、花の季節はポストのそばに移動します。
ポストに行く度に良い香りで癒されてます

2008.05.30[金] 5回目の小鳥の病院

今日の寒さはなんなのでしょう。
もうすぐ6月だというのに、石油ストーブとこたつがしまえない・・・

でもその寒さのせいか、今日のクゥちゃんたらこんなところで
080530.jpg

もぞもぞ・ごそごそ・まったりして・・・
080530a.jpg

そのうち目がショボショボしてきてトロトロ居眠り
080530b.jpg
来月で生後半年。もう大人になる頃なのにまだまだ中身は幼い
クゥちゃんそんなに寒い?ケージの中にヒーターがあるでしょ・・・
どうやらあったかくて、すっぽりとはまり、背中が触れる狭さがいいらしい(^.^)

久々に手の中で落ち着いていました

そしてそして!・・・今日でクゥの通院も終了\(^O^)/
糞便検査でメガバクは見つからず
4回めのお薬より更に弱くしたお薬2週間分をもらって終わり。
これを飲みきって異常がなければ、来なくていいとのこと。
ただし、体重が減らなければ来て下さいと言われた
そうなんです今日のクゥは39グラムのおデブさん(-_-;)
肥満は鳥にとってもよくないのです←待合い室で待っていると、診察室からフォアグラとかメタボとか言ってる先生の声がよく聞こえる(..;)
そこでしっかりエサで体重管理をしろと・・・
それができなければ、飼い主に先生直々の給餌方法の指示が飛ぶのです(~o~)

ほんとに鳥さん思いの先生です。否!鳥さんの立場でもう鳥に成り代わってます。
なので、鳥さんの病気や怪我が飼い主も含めて飼育環境に原因があれば、ズバズバ、ビシビシ、しかも的確に、有無を言わさぬ、納得のいく説明・指導!(@_@)
それはそれはもう見事、目からウロコです。

鳥専門の病院が少ないこともありますが、この病院の人気のわけがわかります。

診察の最後の先生のお言葉
「よくがんばりましたね!こんど会うときは35~36グラムで会いましょう」
でした(^_^;)

2008.05.29[木] ボケボケでごめんなさい(^_^;)

昨日、インコ達の体重を量ったら、
   クゥちゃんなんと40グラム(*_*)
   ピーちゃんは32グラム。
クゥちゃん、おデブさんです(-_-;)
同じ量のエサを与えているのに、この違いはなんなのだ?
きらいなペレットを食べるようになったのかなー?

ケージの掃除のついでにいつもより長く放鳥しました。
相変わらず落ち着きのないクゥです。
1つもじっとしてないので、みんなピンぼけ(~o~)
でもマシュマロみたくてかわいい(*´艸`)


ボケてるのがかえってかわいくてたまらん
080528c.jpg

主バカ画像でしたf(^ー^;

2008.05.28[水] 妖精みたい

先月近所のホームセンターでポット苗で購入したフクシア。<クイーンイヤリング>って名前が付いていた。
080528.jpg

イヤリングというより、ピンクの巻き巻きスカートをはいた妖精?それともお人形?
080528a.jpg

見れば見るほど、なんてかわいいの

2008.05.27[火] 招かれざる客

080527a.jpg
またまた今年もちゃっかりやって来た、キリギリス(-_-;)
去年ブログ仲間さんから、キリギリスは花や葉っぱを食べちゃうよと教えてもらったので、今年は見逃してなるものかぁ!
私に見つかったのが運の尽き☆α==(・・#)この後、この虫は私の足の下で一瞬のうちにご臨終ホホホ!(^O^)

080527.jpg
名無しのミニバラ。近所のホームセンターでおととし購入。
この時はまさかバラに夢中になるとは思ってもいなかった。ただ寄せ植えの1素材として、手頃な大きさだったので、なにげなく購入。
そうそう思い出したわ。私のガーデニングの始まりは寄せ植えからだったなぁ。
でもこれが我が家のバラ第1号。木製のコンテナにアイビーやコニファーといっしょに植えたら、どんどん株が育って、赤いミニバラが次々に咲き出して、香りは全く無いけど、はじめてバラの美しさに感動したことを思い出します(^.^)
1度も植え換えてないし、コニファーといっしょでさぞ窮屈でしょうに、毎年こうして咲いてくれる、小さくてかわいいバラです(^.^)

2008.05.26[月] バラの花びら

080526.jpg
昨日の雨に散々濡れたシャポー・ド・ナポレオン。今朝見たら、散りかけていた。手で触れたらはらはらと落ちる。落ちた花びらを鼻に近づけると甘い香りがしっかり残っているので、器に拾ってテーブルに置いてみた。
あまりに素晴らしい香りがするので、花びらを1枚食べてみた(←なんでだぁ?)無農薬なので安心(^.^)口の中にはかすかにバラの香りがしたけど、最後に苦味がありおいしいものではなかった(^_^;)
でもこれをお風呂に浮かべたら、マリー・アントワネットな気分になれるかしら?なんてなこと思ったよ(おばさんでもいつかやってみたい!)

夕方しおれてきても良い香りがするし、捨てるのがもったいない。
これを干して乾燥してみようかなー。

2008.05.25[日] (*´艸`) どうしてくれよう

写真が下手でパッドにすまん、と思うくらい、美しすぎるパッド・オースチンです
後ろでぼやけてるのはナポレオンの帽子です。ナポレオンでさえ引き立て役になってしまう、この美しさは何と表現してよいのやら
080525.jpg

親指姫が引っ越してきても当然なこのお花
080525a.jpg

この葉っぱの色・艶もみごとにお花にマッチしてるー
あぁぁぁどれをとっても見惚れますー
080525b.jpg

昨日、雨が降る前に玄関の屋根の下に移しました。葉っぱが少し濡れたけどお花は無事。この前の台風でびちょびちょになり1番の蕾がボール化してしまったので、用心のためにね

2008.05.24[土] 咲いた!ナポレオンの帽子

シャポー・ド・ナポレオンやっと咲きました(^o^)
まずは裏から。あの帽子の部分がどうなったかというと、こんなんです。
080524.jpg

お次は右から
080524a.jpg

さらに左から
080524b.jpg

最後に正面。ちょっとお顔あげてみましょっ。花の重みでうつむいてしまうので(^_^;)
080524c.jpg

蕾のうちから楽しめて、香りもよし、色もよし。形も悪くない。病気にも強くて言うこと無し(^.^)v
ただし剪定の仕方をもうちょっとなんとかしないとなぁ・・・あっちゃこっちゃ好き勝手な方へ枝が伸びてしまった(^_^;)

2008.05.22[木] あぁ~バラの季節(*´艸`)

ロザ・ムンディ。だっっっっい好きなバラ。今のところうちで1番うどん粉に好かれてる(-_-;)それでもこうして、優雅に咲いてくれた\(^O^)/
去年新苗で買って様子をみてたけど、今年は絶対植え替えるぞぉー
080522.jpg


ブラッシュ・ノワゼット。咲き始めたばかり。こちらも、去年新苗でお迎え。1年たつと、蕾の数がぐーんと増えてる(^.^)
これからどんどん咲いてちょーだいね。ちゃんと消毒するから、ね。
080522a.jpg


シャポー・ド・ナポレオンの蕾もふくらんできた。
早く咲いて欲しいような、まだとっておきたいような・・・(^_^)
080522b.jpg


その後の粉粧楼。これがらしい色でしょう。
この間の台風で、ちょいと花が痛み気味ですが。
080522c.jpg

2008.05.21[水] ワンコ達も衣替え♪

というより衣刈り(^_^;)
今日は予約していたトリミングの日。
さっぱりしてきましたよ。2匹でおそろいのリボンなんかつけてもらって

080521.jpg
いつも馬面に写るウララも今日はナイスなアングル!

080521a.jpg
いつもながらキュートなナナ(^.^)

080521b.jpg
夏仕様なので、ばっさり刈りました。まるでスムースのダックスみたい
かろうじて耳と尻尾の部分がロン毛っぽいか?・・・

2008.05.19[月] 十富禄でどぶろくかぁ・・

080519.jpg
姉からもらったおみやげの<どぶろく>です(^.^)
昨日姉が千葉県佐原市の方へ遊びに行き、現地の造り酒屋さんで手に入れたものだそうだ。
<どぶろく>は飲んだことがないので今夜の夕食が待ち遠しい(^.^)

ご注意と書かれた赤い札が目をひくが、裏にはこんなことが(画像をクリックすると大きくなります)
080519a_20080520010429.jpg
「取り扱い注意7ヶ条」の3が少々怖いけど、この7ヶ条を守って、夫が開栓する。
吹き出すこともなく、無事に開栓(^.^)v

080519b.jpg
泡が浮いてまさに発酵中ってかんじ。
ムフフフー(^.^)空豆と冷や奴と酒盗を肴に飲む。
(やはり酒盗が合う!)
うんまーい!最近日本酒が胃に重くなっていた私にちょうど良い。
アルコール度数も6度とほんとに軽いので、食後動くのが億劫になるほど酔わないし、後味もさっぱりしてるし、くせになりそう(^O^)
夫と娘と私の3人でボトルの4分の3飲んで、残り4分の1。これは冷蔵庫にいれて明日が飲む、と。

夜、「酒とバラの日々」な気分になってきたのでオスカー・ピーターソンのCDをかけて憩いのひととき(^_^)
あらっ?原題は「DAYS OF WINE AND ROSES」か。酒ってワインだったのねー(^_^;)
まっおいしけりゃ<どぶろく>だってかまわんのです。


去年うちにきたペネロペ。鉢植えだけど、去年より花数が増えてきて嬉しい。
控えめな香りだけど、バニラアイスのような色で、病害虫に強いし良い花だわー(^.^)
080519c.jpg

2008.05.18[日] らしくない色

粉粧楼(ふんしょうろう)という名のバラですが・・・
ちょっとピンクすぎて、粉粧楼じゃないみたい。
秋の花はピンクがかるけど、この時季はもっと白っぽいはずなんだけどな。どうしちゃったのかな。
080518.jpg

うどん粉やら虫やらで葉っぱが汚い(-_-;)でもいい香りだし、かわいいし、ほったらかしの割にはよくぞ立派な花を咲かせてくれました(^^)//""""""
080518a.jpg

そして見たかったのがこの蕾。見れば見るほど不思議な形の蕾。
シャポー・ド・ナポレオンというしゃれた名前のバラ(^_^)
去年はほとんど蕾がつかなかったのが、今年はいくつも出てきた(^.^)
どんなお花か楽しみ♪
080518b.jpg

2008.05.17[土] ウヘェ~(*_*)こ、こんにちは(..;)

基本、虫にが手です(-_-)
でもあえて今日のこの日の門出のために、このバラの枝、切らずに我慢してたのよねぇ(~_~;)
080517.jpg

おぉ(>_<)鈴なりの君たち
080517a.jpg
まだ白っぽくて弱々しい子カマキリだけど、たくさん生き延びてちょうだいよ。
そしてお庭の葉っぱを食い荒らすバッタどもを、がっつり召し上がれ(^_^)v

2008.05.16[金] コーネリア

去年近所のホームセンターで買った時は15センチほどの小さな苗だった。
鉢植えにしているが現在70~80センチくらいはあるかな。
蕾は濃いアプリコット色。こういう色大好きー(^.^)
080516.jpg

開くと小輪の淡いアプリコット色、これまたかわいい(^.^)
080516a.jpg
もう1つ気に入っているのは、この葉っぱの色。
つやつやの黄緑色がなんともいい色なんだなー(^_^)花と蕾の色にぴったり!

蕾も花も葉も言うこと無し(^.^)v

今年は地植えにしてやらないとなー。どこに植えようか・・

2008.05.15[木] 食べ方それぞれ・・

5月7日のブログに載せたあのショボすぎる豆苗です。
ショボいながらもチョボチョボとつまんでインコたちにあげてましたが・・・
今日は容器ごと!鳥さんのサラダバーだよん(^_^)v

まずピーちゃん。びびりーなので、見慣れない容器に止まることが出来ません。
でも大好きな豆苗なので私の手から夢中で食べてた。
080515a.jpg

お次はクゥちゃん。
何のためらいもなくずかずかと、乗っかって食べる。これがクゥちゃん流。
080515b.jpg

そのうち、水浴びならぬ豆苗浴びが始まった(*_*)
浴びながら食らい、食らいながら浴びる。不思議な行動だ・・・
080515c.jpg

2008.05.13[火] クゥちゃん、4回目の通院

今朝の体重
 ぴー・・・・30グラム
 くぅ・・・・34グラム
完璧な標準体重(セキセイは30~35グラム)、グ~(^.^)v

クゥちゃん、トヤの真っ最中のせいかいつもよりおとなしくキャリーに収まっていたが、先生にむんずとつかまれてからはギャーギャー大騒ぎ。先生にも「元気な声ねぇ。」といわれる。

今日の検査でもメガバクは見つからず、ホッとする。
お薬は
 1回目(4/4)のお薬では効かず
 2回目(4/11)・・お薬を強くして、やっと消滅
 3回目(4/24)・・2回目より薬を弱くしたが検出されず
 そして今回・・更に3回目より弱くしたお薬で様子をみることに。
まだ治療は続くのです。メガバクって奴はほんとしぶといカビ菌です(-_-;)

クゥちゃんの前に診察を受けていたよそのセキセイちゃんもやはりメガバクで、1度退治したのに1ヶ月後に再発したのだとか(~o~)
先生は今日も、メガバクは水虫と同じくらいしつこいとおっしゃっていましたが、
クゥちゃんも根気よく(ってほんと水虫みたい)治療しないとね。

080513.jpg
開脚!
またデジカメのストラップで遊んでます。

080513a.jpg
あらっ?クゥちゃんそんな所に眉毛なんかあったの?
換毛で抜けまくってきて現れた、頭のシェル模様2つ。
っていうことは羽が生え揃うとまた隠れちゃうのかな?
季節限定の見え隠れ眉毛ですか。

とぼけた眉毛がまたまたかわいい(^^

最後にまともに可愛いやつを1枚f(^ー^;
080513b.jpg



2008.05.11[日] 我が家に避難する犬(~o~)

実家のワンコ。ミニチュアダックスのナナです。
昨日からうちで一時預かることに。
080511.jpg
ナナはハウスダストはもちろん食物等ひどいアレルギー持ち。食べられるフードは動物病院で扱うアレルギー用の療法食のみ。

こんなナナが我が家に避難してきた原因は何かというと、認知症の母。
最近の母は、自分が口にする物ほとんど全てをナナに分け与えてしまう。
その中にはコーヒーとか、チョコや玉ねぎといったペットにとっては命取りになるようなものも(>_<)

認知症も進行してきているのでやったことはすぐ忘れるし、いくら話してもすぐに忘れてしまう。というより理解することすらできなくなっている状態。

さらに母が与える食べ物でたちまち体重増加!ヘルニアを患ったことがあるので、肥満は厳禁なのに(-_-;)

そしてついに一昨日アレルギー症状が悪化して動物病院へ。飲み薬では追いつかず、ステロイドの注射。更には肝機能も悪くなっているらしい(~o~)
ナナにとっては寿命が縮まりかねないし、飼い主にとっては治療費がばかにならないし、まさに踏んだり蹴ったり。動物のお医者さんからは、母とナナを一刻も早く分離した方がよいとの指示。

母と同居している姉は働いている。母は週4日デイサービスを利用している。
それでも、姉のほうが母より帰宅が遅かったり、デイの無い日に姉の仕事が入ったりするので、どうしようもない。

そんなこんなで、姉が仕事に行く時にナナをうちへ預けて、仕事帰りにまたお迎えするということになったわけ。
託児所ならぬ託犬所?はたまたワンコもデイってか?(^_^;)

080511a.jpg我が家はウララを室内飼いにしていないので、ナナだけ部屋にあげるわけにはいかない。
しかたないので、玄関のウララのケージの上にナナのケージを積み上げた。

実家でのナナは室内で自由に放し飼いにされていて、しかもナナの寝床はボス(姉)のベッド。母のことは当然子分だと思ってるし、吠える・うなるの問題犬になりつつある(-_-;)

ケージ嫌い・お散歩嫌いなナナ、さてさてどうなることやら。
ウララを見習って、1日も早く慣れてね。





2008.05.09[金] シロミミナグサ

去年お隣さんから頂いたこのかわいい花。名前がわからなくて調べてみたら、シロミミナグサというらしい。頂いたときの鉢植えのままにしておいたら、鉢からこぼれるように葉が伸びてしまったので、先日植え替えてみた。
花の大きさは芝桜くらいかな。とってもかわいい(^.^)花が無くなって葉っぱだけになってもシルバーリーフとして楽しめるので、気に入ってます。。
080508a.jpg

2008.05.08[木] ソフィーズ・パーペチュアル

080508.jpg
うーん期待通りのかわいさ(^.^)香りもいいし!
チャイナローズは小輪だけど、香りが良くて、次々と咲いてくれるから好き。
今年の冬にお迎えして、1番花。
秋にはもっと色が濃くなるらしい。楽しみ(^_^)
うどん粉が少し出てるけど、秋まで負けずに咲いて欲しいな。

2008.05.07[水] 続・豆苗

4月26日のブログの続きです。

翌日さっそく種をまく。
080507.jpg

翌日覆いを撮って見ると、豆が水を吸ってふやけてしまいギッチギチの超満員状態。
豆が重なり合ってしまったので、急遽2つに分けて栽培。
5月5日の様子がこれ。右の容器のほうがなぜか発育が良い。
080507a.jpg

そして今日。めっちゃしょっぼーい(~o~)
このピロピロはなんなんだ(-_-;)
080507b.jpg
理想の鳥さんのサラダバーにはほど遠いorz
こうなるまで、毎日水を取り換え(でないと水が腐る)たし、暗くしたし、何がいけなかったのか・・・・・(-_-;)

で、結局
080507c.jpg
再び、スーパーで98円の豆苗を買ってしもたf(^ー^;

まだ種が残っているので、今度は土で育ててみようかなぁ・・・

2008.05.06[火] 今日のお花&インコ

今日はからりと晴れわたったので久々に布団干し。
気持ちの良い1日(^.^)
窓を開けて、家のじめじめを追い出す。
一方鉢植えはからから。朝と夕方2回の水やりがちょいと面倒だけど、元気に咲いてもらうためにはしょうがない。

先日手に入れた<アグリチンキ36>というもので、バラの消毒をしてみた。
希釈液は臭いもほとんど無くて、天然植物エキスが原料ということで、ワンコが庭をうろうろしていても、安心して散布(^.^)v

すでにうどん粉が出ているバラもあるけど、どれくらい効果があるのかなぁ・・・

これは毎年こぼれ種で咲くハナビシソウ。
これも、ほっといても必ずこの時季に咲いてくれる丈夫な花。私向き(^_^;)
このオレンジは暑い日射しに映えますよ。
080506.jpg


そして今日も元気なクゥちゃん
080506a.jpg
ヘッヘッヘー檻があるから来れないだろー(^^
デジカメに、ほんとは飛び乗って遊びたいクゥちゃんです(^^

2008.05.05[月] オステオスペルマム

今日も曇り、夕方一時小雨。
ゴールデンウィークがこんなにぐずつくのも関東では珍しいのでは?
暑くもなく、寒くもなく、日射しも弱い、これはもうガーデニングにうってつけ♪(^.^)v
今日も昨日に引き続いて、庭作業。
今まで無精してた分、やることはいっぱい。
まだまだ終わらない・・・・

080504b.jpg
オステオスペルマム。どこで切ったらいいの?この名前。憶えづらいなぁ。
去年ポット苗を鉢で楽しみ、そのまま外にほったらかしておいたら、かなり徒長したあげく、真冬に枯れた。
と思ったら、今年また新しい芽が出てきて、再び去年と同じ花を見せてくれるという、つわもの。さすがキク科だね。
今年は植え替えしてあげようかな。

2008.05.04[日] ダリア

なかなか五月晴れになりません。
朝からどんよりして、午後は時折霧雨が。
なんだか梅雨のはしりみたいな空模様でした。

080504.jpg

080504a.jpg
ダリアってむか~しからあるお花にもかかわらず、買うのは初めてかも。
今はダリアもバラエティ豊かになっているようだ。
娘が大好きだというので、1つ、ポット苗のものを買ってみた。
花壇に植えようかとも思ったけど、あまりにも可愛いので、鉢植えで玄関前に(^_^)
鉢植えでどこまで育つのかな~♪

2008.05.03[土] こぼれ種から♪

今日はお昼過ぎまで雨。
昼食を食べて雨が止むまでこたつで読書タイム。
がいつの間にかお昼寝タイムになっていた。
晴耕雨読ではなく晴耕雨眠だ(~o~)
目が覚めたら雨は止んでる。よーし!
昨日までに買ってきたポット苗の植え付け作業開始。
途中足りなくなったプランターを買いに行ったりして、夕方薄暗くなって終了。

これはポストの足元に咲いているうちでは唯一のビオラ。
去年のこぼれ種から出たらしい。
今年はビオラは植えていないけど、こうして出会えるとうれしくなる(^.^)
080503.jpg

2008.05.02[金] 種まき

080502.jpg
ピートバンというものを初めて使ってみた。
園芸店ではマリーゴルドのポット苗がばんばん出回っている。にもかかわらず1度やってみたかったのよねー、種からってやつを(^_^;)

種が細長くてどっちを上にして埋めたらよいかもわからない・・・
そばにいた娘が「どっちだって芽はでるよ」と言う。え、そうなの?と適当に埋めてみた。
どうなることやら・・・・
無精な私がこんなことしたら、雪が降るんじゃないかと自分で思うくらい、私らしくないことだ。

080501b.jpg
庭のチューリップももう終わりそう。1番最後に開花する大好きなピンクがそろそろ終わる。


2008.05.01[木] 白が難しー

080501a.jpg

080501.jpg

4月18日のブログにも書いた、見たままを写す難しさ。
とりわけ難しいと思うのが<白い花>!

これはオーニソガラムというユリ科の花。朝は蕾で段々開いて、夕方にはまた閉じる、をしばらく繰りかえす、花持ちのよいお花です。

昼間じゃないと開いた花が撮れないのですが、お天気の良い日に白い花を屋外で撮ることほど難しい物はありません。いかに<白とび>しないように撮るか。これが課題です。
つくづく人間の目ってよくできてるなーと、<屋外で白を撮る>たびに思います。

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

