気晴らしフォトブログ

Date : 2008年04月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.04.30[水] 今日のクゥちゃん

080430a.jpg
近寄ると出たがるクゥです。天井に張り付いてスパイダーマン状態です。

080430.jpg
そうかと思うとまたしても、く、首がー(*_*)エクソシスト状態です。

080430b.jpg
ちょっとだけ出してあげました。ピンぼけもいいところです。
なんせ私のデジカメのストラップにぶらさがり、ブラブラ遊んでますから(-_-;)

2008.04.29[火] うさぎのしっぽ

今日は暑かったー。
夫と2人で草ぼうぼうの庭の草取り&片付けをして、へろへろです。
疲れたけど心地よいのです。気分は爽快です。
何でかというと、もちろん前から気になっていた庭がすっきりしたこともあるけど、
それより何より、大好きなこれ↓バニーテールが見つかったこと!!(^Q^)/""
だーい好きな草だから3枚載せちゃう(^_^;)

080429.jpg


080429a.jpg


080429b.jpg

バニーテールってぴったりのネーミングでしょ(^.^)
なのに、子供に教えたら「え?なに?バニーガール?」なんて言う・・(~_~;)
そんなのと聞き間違えないでよ!(▼▼)
 ※厳重注意:バニーテールを汚すべからず(-_-)

まそんなことは忘れて・・・
このぽわぽわ感がたまらなく大好き(*´艸`)
以前にプランターの寄せ植えに使ったので、こぼれ種があったのですね。
雑草を取ろうとかき分けたら、ちょこんと咲いていたので、感激!
寄せ植えプランターの場所からかなり離れた場所に咲いていたのでびっくり!

これは無精が功を奏した、といっても過言ではないサプライズ。
だってもし私がまめに草取りをしていたら、きっとバニーテールの芽を雑草と間違って抜いていたでしょうからね(^-^)g""

あぁなんて可愛いのかしらバニーテール(*´艸`)

2008.04.27[日] やっぱり我慢できないっ!

昨日ガーデンセンターに行って、やはり負けたorz・・・
買ってきたのは豆苗だけ!
なんてことあるわけないよぉ(^_^)


前から欲しかったバラその他。

まずはニゲラ。地植えでこぼれ種で増えるといいのですが・・・
雑草並に群生するのを楽しみにしてます。
080427d.jpg


キャッ!ついにアズーロのピンク、ロベリアのスカイブルーとホワイト。
こんもりを期待して!
080427.jpg


真っ白い花のバラ、アイスバーグ
080427c.jpg


香りのばら、ブルームーン 
080427b.jpg

アイスバーグとブルームーンは去年迷いに迷ってあきらめたバラ。
ついにお迎えです。
無精な私ですがバラの中では丈夫とのこと、今のところは鉢植えで楽しむつもりです。

最後はイングリッシュローズのヘリテージ。
これは近所のホームセンターでゲット。処分価格の1480円。他の花に比べると値がはるので迷ったけど、イングリッシュローズでこの値段は安いので買ってしまった(~o~)
080427a.jpg



どれもこれも、初めてのものばっかり。
楽しみ~(^.^)v

2008.04.26[土] 豆苗の種

080426.jpg
今日はホームセンターへ買い物に行ったので、久しぶりにガーデンセンターへ(^.^)
あったあった<豆苗の種>!近所ではなかなか見つからなかったので即カゴに入れた。
すぐそばに、スプラウト用の水耕栽培の容器も置いてあったので2コ買うことに。そう時間差で収穫するためにね(^.^)v

と、頭で想像してる通りにうまくできるといいんだけど・・・


2008.04.25[金] 豆苗はトウミョウと読む

スーパーの野菜売り場で発見。
これが鳥さんに人気の<マメナエ>かぁーと、手にとってみたら<トウミョウ>とふりがながふってあった。初めて知りました。<トウミョウ>と読むということも、グリーンピースのスプラウトであるということも・・・・
しかもけっこうな量で、98円は安い!さっそく我が家の鳥さんのために買いました(^.^)v

080425.jpg
ピーちゃんにとって初めての豆苗。隣のにんじんの葉っぱには見向きもせずに、夢中で食べてます。

080425a.jpg
ちぎれて下におちた豆苗も残らず拾って食べてしまいました。

そんないおいしいのかと思って私も味見。
うん、確かに甘くて、グリンピースを青臭くしたって感じ。
鳥さんてこういうお味がすきなのかぁ。

2008.04.24[木] クゥちゃん3度目の通院

まさに春に三日の晴れ間無し。
今日は雨が降ったり止んだりする中、クゥちゃんを病院へ。
お天気が悪かったせいか、9時半に受付したら11時の診察予定が取れた(^.^)v
いつもよりかなり早い。
でも全て終わって病院を出たのは1時頃・・・

さてクゥちゃんのメガバクとカゼですが・・・
カゼはずいぶん良くなっているとのこと(^.^)
そしてメガバクは・・・
顕微鏡で糞を調べた先生は、無くなってますよ、と!
\(^^)/ーやったー!良かったー!\(^O^)/
でも水虫のようにしぶといので、しばらくお薬を続けますとのこと。ゴールデンウィークが過ぎたらまた通院。

待ち時間に病院にいるフクロウを撮った。
両翼骨折で飛ぶことができず、千葉県庁環境部の依頼を受けてこちらで保護しているそうだ。080424.jpg
デジカメを近づけてもおとなしい。
何枚か撮ろうとケージの中を見回すと・・・・

\(〇_o)/ギョギョェェ~!お食事中のかたは見ない方が良いかと(>_<)
080424a.jpg
そ!そうだ!フクロウは猛禽類だったんだー(>_<)
なんとエサ箱の中には、白いネズミとまだ毛もはえていない生まれたての何かが入っている。もちろん動かない!(>_<)
私の目の前でエサをつつかないでー!と身勝手に祈りつつ、シャッターを切った(~_~;

診察が終わってフクロウのエサのことを病院のスタッフさんにお話したら、
「見えちゃいましたか?」とニッコリされた(~o~)

2008.04.22[火] お花&わんこ

汗ばむほどのよいお天気になり、愛犬ウララもご機嫌。
ウ「お花ばっかり撮ってないで、あたしも撮ってぇー」
はいはい、こっちむいてー
080422a.jpg
おやおや、ウララさんの口元の毛が白いよ。
しかたないね、もう9才過ぎたしね。


080422.jpg
庭で2度目の春を迎えたアジュガ。去年より花穂の数が増えている(^.^)

2008.04.21[月] 釘付け

しばらく寒い日が続きましたが、今日はやっと春らしさが戻ってきました。
こんな日はウララも外に出たくてうずうずです。

080421.jpg
が、ウララさん、固まってます。釘付けです。
何に釘付けかというと、ウララの目線の先には・・・・?

080421a.jpg
そうです、ぴーちゃんのケージです。
いやケージの中のピーちゃんです。
午前中外の物干し竿にぶらさげて日光浴(^.^)

080421b.jpg
この場所に張り付いて離れないウララ。
子供が言うには、まるでピーターパンに出てくるフック船長を狙う、チクタクワニさんのようだとか(~o~)
もっともダックスはもともと猟犬だからしかたないけど、ウララの短い足ではどうがんばたって、とどきっこないし、むしろ野良猫除けにちょうどいいなーなんて考えながらしばらく出しっぱなしにしてました(^_^;)


2008.04.19[土] ケマンソウ

一昨日のケマンソウの花。ハートの形がかわいい(^O^)
080419.jpg


そして今日の花
080419a.jpg

強風が吹き荒れる中何とか撮影。見れば見るほど不思議な形。調べてみると、ケシ科だそうな。
あんがい丈夫かも。

2008.04.18[金] 見たままの色が難しー(-_-;)

今日は大荒れなお天気。雨風がひどくて寒い一日でした。

これは3日前に撮った庭のハナニラ。
080414a.jpg

勿忘草といい、桔梗といい、私はこういう色が大好きです。
特に早朝と夕方、薄暗い時がよりいっそう綺麗!緑の葉に青い色が映えます。

この大好きな綺麗な色をデジカメで再現するのが、何と言っても難しいー>。<
毎回カメラど素人の私が、露出補正やら、ホワイトバランスを適当にいじくって撮るのですが、見たままの色を写真に撮るのって、ほんとに難しいなーと、花を撮り始めてからいつも思います。




2008.04.17[木] つまーんなーい・・・

久々のクゥちゃんです。食欲もあるし、今まで通り元気です(^.^)v
メガバクとカゼの治療のため放鳥はドクターストップ(;_;)
ピーちゃんのところに行きたがってるし、近寄ると、この目線(~o~)


080417.jpg
「ねね出してよー」

080417b.jpg
「お願い」

080417a.jpg
「やっぱだめか、つまーんなーい」

しょぼーんとして、寂しそうにしてるのをみると、たまらない(-_-;)

今日は体重を測るために出したら、今まで我慢してた分びゅんびゅん飛び回ること!そしてカゼの症状のくしゃみを出している(~o~)
体重を測ってさっさとケージに戻しました(~_~;)

クゥちゃん、寂しくてつまらないのは、クゥちゃんだけじゃないんだよ(;_;)
でも早く直したいから我慢しようね(×_×)

2008.04.16[水] あけぼの山農業公園にて

080416.jpg
車で20分くらいの所にある農業公園。
毎年この時季チューリップが満開になる。近所なのに初めて訪れました(^_^;)
思ったほど広くはなかったです。
用事で出かけたついでに短時間ですが、子供と立ち寄ってみました。

全てのチューリップの根本に下草として、パンジーが植えられていました。
やはりチューリップとパンジーって相性がいいのですね。

我が家の植えっぱなしのチューリップもそうですが、黄色や赤は開花が早くもう開ききっていました。白はちょうどよい開き具合。ピンクが一番おそくまだ蕾でした。
チューリップって色によって開花の時季が違うのですね。

2008.04.15[火] 愛犬ボン

元気だったころのボン
ボン080415ボン080415a
1年前の今日、急逝したボン。10才6ヶ月だった。

この日、いつものように夕方の散歩をした後いつものようにフードも食べた。特に変わった様子は感じられなかった。

夜9時頃異変に気づく。嘔吐しようとするが何もでない。おなかがぱんぱんに膨れて苦しそうに震えている。
病院に電話。すぐに連れて来てと。
夫は用事で不在だったので、うずくまる30キロのボンを上の娘に手伝ってもらい、車に乗せ、かかりつけの病院にすぐ運ぶ。

すぐにレントゲン。
胃が風船のようにぱんぱんに膨らんでいた。
すぐに胃洗浄。その後少し楽になったらしく、自分で水を飲んだりして、持ち直したかに見えたが、翌日再び胃拡張を起こし2回目の胃洗浄。
この時からボンの元気は戻らなくなった。
結局開腹して捻れた臓器を治すことに。
手術をしたが、不整脈がおこる。
夜病院から電話があり、子供達を連れて吹っ飛んで行く。

病院の手術台の上で、ボンは心臓マッサージをされていた。電気ショックも与えられた。
だが再びボンの心臓が動くことは無かった。
ボンを車に乗せ帰宅した。

おかしくなってわずか1日!

前日の夜病院にかつぎこんで、翌日の夜には変わり果てた姿で我が家に帰ってきた。

病名は<胃拡張胃捻転>。
大型犬に発症しやすいらしい。胃がボールのようにぱんぱんに膨らんで捻転を起こす病気。
一刻を争う急性の病気。こんな病気があるなんて知らなかった。

ボンは子犬のころから食細くて苦労したが、成犬になってからもあまり食べる方ではなかった。でも健康で元気にそだった。
性格も人なつっこくて、甘えん坊。ちょっと臆病なとこもあった。

以前、庭で飼っていた烏骨鶏が隣家の敷地へ入っていまい、人が入り込めない所にいるので、ボンを放したら、ちゃんと傷つけずにくわえて運んできたというお利口さんだった。

また番犬にならない子だった(^_^;)
たまにワンワン吠えることがあったが、何だろうと思って窓からボンのケージをみると、ボンの目の前にかまきりが(-_-;)いたりとか、野良猫がいたりとか・・・

ほんとにいい子だったなー。

ボンがいなくなってからはじめたブログですが、10年間共にすごして、楽しい思い出とたくさんの癒しをくれたボンなので、今日は元気なころのボンの写真と共に振り返ってみました。

2008.04.14[月] ほったらかし・・・(-_-;)

080414.jpg
恥ずかしながら、ほったらかしの花壇で咲いたチューリップです(^_^;)
いつからほったらかしかというと、一昨年から(~o~)
一昨年の秋に赤・白・黄色・紫・ピンクの球根を植えて、去年の春お花を楽しんでそのまんま・・・
白とピンクがまだ見えないけど、これだけ立派に咲いてくれたので、御の字です(^^)//""""""
ものぐさな私を励ましてくれるチューリップたちです。

2008.04.13[日] おっ蕾が!

雨が降ったり止んだり、どんよりとした寒い一日でした。
夕方愛犬の散歩から帰って、家の回りをぐるっと見てまわると、あのケマンソウに蕾が(^_^)
080413.jpg


接近してみると・・・・
080413a.jpg
無事に咲くといいなー

2008.04.12[土] 春のウララ with カレンデュラ

「お久しぶりですわ。お正月以来でしょうかしら。私、ウララお忘れなくね。」
080412.jpg

今日は狂犬病の予防注射の日。
午前中会場の保健センターに行ってきました。
土曜日とあってけっこうたくさんのわんちゃんが来てました。
ムフフ、自慢じゃありませんがうちのウララ嬢、めちゃくちゃ良い性格(←しっかり自慢してるって)でして、どんなワンコやその他の動物に遭遇しても吠えたことがない(^.^)vもちろん人にもめったに吠えない。

 ウ「当然でしてよ。唸ったり噛みついたりって何ですのそれ、はしたなくてよ。ホホ」

こんな非の打ち所のないウララ嬢にも、1つだけ難が・・・・・・

それは、獣医さんの所に行くと緊張のあまりついやってしまう、脱糞・・・・・
今日も予防接種の前に獣医さんが1匹づつチェックしてくださっている時に、やってしまった(~_~;)
すかさず獣医さん「いいウンチだ。良し!」とウンチもチェック。
さすがだー(¨;
後ろによそのわんちゃんと飼い主さんが並んでいるので、「すいません」と言いつつ、そそくさとビニールで拾ってその場を後にした。

2008.04.11[金] クゥ、通院

080411.jpg
1週間分のお薬が終わって、今日は2度目の診察です。
顕微鏡でクゥの糞を見てもらったら、まだ居た!メガバク(~o~)
カゼもまだ残っているとのこと。

私は、抵抗力が付いてくれば、メガバクは自然に無くならないのかと尋ねてみた。
先生は、例えば水虫が自然にいなくならないのと同じように、メガバクもカビの仲間なので、かなりしぶといらしい。と
なので、叩くときは徹底的にやらないとだめらしい。
今までよりも強いお薬にして、更に放鳥はしないほうがよいとのこと(~o~)・・・
食欲もあるし見た目は元気な様子なんだけどなぁと思っていると、メガバクは発症したら9割は助からないし、ピーにもうつる危険性があると。それとカゼに関しては人間で言えば蓄膿の子に100㍍走らせるのと同じですと言われた。

納得せざるおえない・・・・(-_-;)

クゥの体重は36グラムで、これ以上太らないようにとも(゜◇゜)
食欲旺盛なクゥを、放鳥せずに体重増やすなと(´。`)せめて維持しないとなぁ・・・

しばらくの間クゥちゃん我慢だよ(-_-)

ところで、この病院にいるこの鳥さんの名前わかりました(^_^)v
「トカゲノスリ」というそうな。人には馴れていないらしい。嘴よりも足の爪が怖いとスタッフさん。今日もちょこんといましたよ(^.^)
080405c.jpg




2008.04.10[木] お花

今日は朝から冷たい雨の一日。小降りの時に撮ってみました。
ポリアンサは雨にあたりすぎない場所に移しました。

初めてのプリムラ・ポリアンサ、3週間位前に近所の八百屋さんでポット苗で購入。気温が低い方がピンクが濃くなるような気がします。華やかな大輪のひらひらした花びらは触ると、とても薄くてはかなげですが、丈夫で次々と咲いてます(^_^)v

080410a.jpg
今年もやっぱりスイート・アリッサム(^_^)寄せ植えに欠かせないかわいい花です。

080410b.jpg
ムスカリ、一昨年チューリップと寄せ植えしたら、ムスカリの方が早く咲いてしまいました。それ以来ほったらかしですが、今年再びかわいい花が咲きました。狭い鉢の中でけなげ。丈夫です。

2008.04.08[火] おもちゃ


インコのおもちゃを探していたところ、丁度良さそうな物が。
子供が以前集めてとっておいた、食玩。

080408a.jpg
いきなりこんなにぶら下げたら、きっとびびるなf(^ー^;

友情出演
080408b.jpg
友人のネコさん(*´艸`) です。ネコさんの寝姿って癒されるなー(^.^)
もしネコさんに、このおもちゃ見せたら、そのネコ手でちょいちょいやったあげく、サッカーの玉になって、家具の下や隅っこにたちまち消えちゃうだろなー。

2008.04.06[日] 続・健康診断

昨日は、朝から義父の通院の付添いにはじまり、午後は鳥用のヒーターを買いにホームセンターへ、それからデイサービスへ母のお迎え、夕方になり薬局で義父の薬をもらい主人の実家に届けて、夕飯の買い物・支度等々・・・・結局くたびれて1度もパソコンを開かず寝むってしもたー(m_m)

さてさてうちのインコちゃん達の健康診断(体重・外見・そのう・糞便・クラミジア)の結果は?
 ピー・・・・・34グラム、異常無し(^_^)
 クゥ・・・・・36グラム、メガバク(-_-;)
でした(クラミジアは後日に)。

顕微鏡のプレートに乗せたクゥのウンチをモニターで見せてくれながら
「少しですが、でてますね。」と先生。
感染源は糞便。若鳥に多いらしい。
先生のお話に寄れば、ペットショップでは犬・猫は1匹づつ別々のケージに入れられているけど、小鳥の雛は1つのケースに何羽もいれてあるので、ウンチ踏み放題。1羽が持っていると皆に移ってしまう、ということらしい。

発症してしまうと、8割位が命を落とすとのこと。
幸いクゥはまだ発症には至ってないので、この時にお薬で叩いておきましょう、ついでに軽いカゼの所見もみられたので、そちらも一緒に叩いておきましょう。と1週間分のお薬が処方された。

病院では受付を済ませた後、この病院オリジナルの「コンパニオンバードの看護ハンドブック」というA4サイズで10数頁にわたるファイルを手渡されて、助手さんらしき方から、30分位病鳥の看護についてやエサについて等丁寧な説明。
「このハンドブックの○ページを開いて下さい、そこに病鳥の・・・・」ってな感じ。
わかりやすく書かれているこのハンドブックの裏には診察券(この病院では発行してない)の代わりとなる番号が書かれていて、飼い主さんが大切に保管することになっている。
ほんと親切っていうか、鳥思いっつうか、もう鳥さんになりかわって、みたいな印象を受けました

説明が終わって診療時間までのありあまる時間をつぶすため、近所をうろうろしたり、ランチを食べたり、近くの公園で桜の写真を撮ったり、駅ビルの中をうろうろしたり(´。`)


近所にSLが置いてある桜のきれいな公園。
080405.jpg


病院の玄関先に置いてあったかわいいビオラ。
080405b.jpg


この鳥さん、病院でトイレに行こうと待合室の扉を開けたらそこに居た。置物か?と思うくらい微動だにしない。チョーかわいいのでパチリ。猛禽類みたいだ。名前がわからないので次回聞いてみよう。
080405c.jpg

結局11時に受付してから終わって出てきたのは夕方5時(>_<)

今週またクゥのみ連れて行ってきます。1日がかりなので、どう待ち時間をつぶそうかなー・・・・・

2008.04.04[金] 初の健康診断


先日2つのケージとともに買ってきたキャリーに入れて、10時いざ出発!

080404a.jpg
鳥専門で有名な病院です。混んでいて15時の診察とのこと(*_*)
とてもいい先生でした(^_^)

んがしかし、診察が終わってまっすぐ帰宅。家に着いたのは夕方6時(~o~)
ぐ・だ・び・れ・たーorz

もう寝たい(´。`)診察の結果は・・・・明日へ続く


2008.04.03[木] もとの場所へ

今日注文しておいたワイヤーラックが届いたので組み立ててみた。
前のケージは専用の台が付いていたので、棚は不要だったが、今回はなにかちょうど良い大きさの棚はないかとあちこちのホームセンターを見てみたが、無くて、結局オーブンレンジの時と同じように、ネットで注文した。
080403.jpg

そして、インコたちのケージやもろもろの用具等を入れて完了。
日当たりが良く逆光になるのでカーテンをひいて撮ってみた。
080403a.jpg

ワイヤーラックが届くまで2つのケージは、写ってはいませんが、この右手にあるなんとピアノの蓋の上に仮置きしてたので、棚が待ち遠しかったこと。

今日はお天気も良く、2羽達はもとの場所で気持ち良さそうに日向ぼっこしてた(^_^)

2008.04.02[水] さっそく太った

080402a.jpg
別々のケージにしてからというもの、誰にも邪魔されずにエサが食べられるものだから、クゥちゃんと一緒のケージにしてた時に減っていた体重がたちまち増えたみたい(~o~)
証拠その1ー1羽で放鳥するとほとんど飛ばない(-_-;)これは身体が重いからにきまってる。
証拠その2ーウ○コの回数やたら増えた。これは頻繁にエサを食べているからにきまってる。

こたつにはまってiPodでゲームをやっている子供のとなりで、じーっとしてたけど、まもなくうとうとしてお眠りモードに・・・・

肥満防止のために、今日はわざとクゥちゃんを放鳥して、追いかけっこをさせてみた(~_~;)

2008.04.01[火] まんじゅうにならない訳

080401.jpg
自分のケージの縁で寝るクゥです。
こりゃ大福が撮れるかと期待したが・・・・・(~o~)

このアングルから撮ると、ピーの場合はまんじゅうになるが、クゥはまんじゅう、いや大福にならなかった(´。`)
原因はおっぴろがった足(-_-;)
球体になるには、やはりピーちゃんのように、お行儀良く足をそろえることが大事なのだとわかった。

080401a.jpg
おっ?起きた。
カメラに飛び移られないうちに、お目覚めの1枚(^_^)v

うんうん、大福になれなくてもかわいいクゥちゃんだ(*´艸`)
そのおっぴろがった足がなんとも幼稚っぽくてかわいいんだなー

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

