気晴らしフォトブログ

Date : 2008年02月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.02.29[金] 少しづつ接近

080228c.jpg

顔を近づけて呼んだら、2羽ともこちらにて近づいてきました。
ピーはクゥと同じ頃に一緒に入れたこのはしご付きブランコには、まだ警戒してか1回も乗りません。最近ようやくここまで近寄れるようになったけど・・・クゥはすぐに乗っかっ遊びだしたのに。ここにも怖い者しらずとびびり屋の性格が表れている(-_-;)
でもピーもだいぶクゥに慣れてきてるのは間違いない(^.^)v

2008.02.28[木] 簡単!温泉卵

今日は約2ヶ月ぶり(←我ながらよく放置していた)に近所の美容室へ行き、カラーリング&カットしてきました。あさっては子供の卒業式だしね。
そこで頭をいじられながら見ていた女性週刊誌。こんな時でもないと、めったに見ないので、じっくり眺めていたら、出ていましたよ(^.^)vチョー簡単な温泉卵の作り方が!
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては目からウロコでした。

さっそく夕食に試作してみたら、あらっ!簡単!失敗もないし何の手間もかからないし、これはいいわー\(^O^)/

作り方・・・卵をラップで包んで保温状態の炊飯器の中のご飯の上に1時間置くだけ。

ねっ簡単でしょー(^.^)私は出すのを忘れて1時間半近く入れっぱなしでしたが、取り出して器に割ってみるとこんな感じ。お醤油をタラっとかけて・・・
080228.jpg

割ってみると、少し黄身が硬めかな(やっぱ1時間半は長すぎ)。でもおいしーよー(^.^)
080228a.jpg

ついでに夕食のメインものっけちゃう!甘塩の鮭(^_^;)それがどうしたってつっこまれそうですが、例のオーブンレンジで初めて魚を焼いてみたのです。皮はパリっ身はふっくら!スチームって凄いです。安いいつもの鮭がびっくりするほどおいしく焼けたので感動のあまり、載せました。今の家電のテクノロジーって凄い!恐るべしです(*_*)
080228b.jpg

2008.02.27[水] 鳥さん'sバー

最近強風がよく吹き荒れます。今日も冷たい冷たい北風が吹き荒れました。
こんな日の犬の散歩はつらい(>_<)しかも花粉の季節。その辺を勝手に走り回って来いーと放したくなるけど、それはいかん。帽子、マスク、マフラー、手袋を身につけ仕方なく歩きましたよ。さすがにわんこも早足で歩いてましたね。ほんと震え上がりました。

でもそんなの関係ねぇー♪の我が家のインコたちの放鳥セット・鳥さん'sバーです。
080227.jpg

これはむしろ先住のぴーちゃんのためでもあるのです。
ぴーちゃんはくぅちゃんが同じケージに入るまで、いつも放鳥してても、ちょいちょい自分でケージに戻って餌や水を飲んでいたし、夕方になるとちゃーんと自分でケージに帰るいい子だったのですが、くぅちゃんを同じケージに入れてから全くそれができなくなっているのです。
最近ではくぅちゃんに追いかけ回されるので、1羽づつ放鳥しているので、なおさら。
でもこのバーがあれば、しつこく追いかけてくるくぅちゃんにびくびくせずに食べられます。

くぅちゃんが来てみて、ぴーちゃんがいかにおとなしい子かということがわかりましたよ。
くぅちゃんももっと大人になれば、ぴーちゃんのように落ち着いてくるのかな?

2008.02.26[火] 静かなひととき

遊び盛りのお年頃のくぅちゃん。
放鳥して、びゅんびゅん飛びまくり、いろんな場所で遊びまくり、餌をついばみ、そしてこの姿。
やっと訪れた平穏。なんて静かなんだー・・・・
080226a.jpg

爆睡中
080226.jpg


2008.02.24[日] くぅちゃん事件簿

くぅ「アハッ落ちたです」
080224.jpg
アハッじゃない!(~_~;) まったくもう!落ちたんじゃなくて狙ってたでしょ!
たいしたことなくて良かったけど、って子供にとっては災難でしたけど・・・

今朝子供が食べようとしていたクラムチャウダーに、ダイビーング!!(>_<)
子供の話によれば、ストレートに器の中に飛び込んで来て、ズブズブと底なし沼にはまった状態になったくぅちゃん、あわてて飛び出したらしい(~o~)
飛び立った跡、床にホワイトソースが点々と(-_-;)

直後にとっつかまえて、汚れた腹からお尻・尾羽と拭いてやり、火傷してないか心配したけど、いたって元気な様子にホッと胸をなでおろしました。

080224a.jpg
くぅ「お母さん、今日は毛繕いするとなんだかいいお味がする」
く、くぅめ(-.-#)・・・・・・・・
午後は午後で、子供がきなこ餅をつくっていたら、今度はきなこめがけてキャー!朝のこともあり、危ない危ない、とっさにきなこに蓋をする。今度は粉まみれになる気かよ?(-_-;)
それでも出来上がったきなこ餅に何度かトライ。
くぅちゃんVS子供(*_*)
人間の食べ物を覚えさせたくないので、必死に手で覆いながら食べきった、子供の勝ちぃー
全く懲りない奴、油断も隙もない奴です。

2008.02.23[土] なんちゃって水浴び

今日は、春一番が吹いたというのに、なんて寒いのだ。
南風も束の間、つめたーい北風に変わってしまい(~o~)、今も強風が吹き荒れています(-_-;)

そんなことはどこ吹く風のインコ・・・・


小松菜をコップに挿しておくと、いつも水浴びモードになるぴーちゃん。
顔しか濡れないので、いつまでもやるので、すぐに水を捨てたけど、それでも水浴びのつもりのぴーちゃん(´。`)
なんでかなー?

オーイぴーちゃん、丸見えですよ、おしり・・・

2008.02.22[金] 体も態度も(-_-;)・・・

080216b.jpg

ぴー「君、大きいね。」
くぅ「そうお。好き嫌いしないで何でも食べてるよ。」
ぴー「あっそ、どうせおいらは塩土もボレー粉もイカの甲も嫌いですからー(-_-)それよか最近、態度も大きいんとちがう?(-_-;)」
くー「・・・・・・・・・」 

そうなんです。ぴーちゃんはうちに来たときから、ボレー粉やイカの甲を入れても全くつつきません。塩土も全く(-_-;)

なので
080222.jpg
こんな鳥用のサプリをペットショップで見つけて、毎日お水に振り入れてます。
鳥さんにとって大切なビタミンやアミノ酸やミネラル等が入ってると説明書に書いてある。すごいじゃーん(*_*)
便利なものがあるんだわねぇ。

2羽とも元気で長生きするんだよ。
fc2ランキングバナー白
にほんブログ村 鳥ブログへぼちっとよろしくです。

2008.02.21[木] マッサージ


初の動画UP!やっとやっとできたー\(^O^)/
デジカメです。画質がも少しどうにかなるといいんだけど、これ以上は無理みたい。

くぅちゃん、カキカキの他にモミモミもいいらしい。指の動きを止めても、指に顔を乗せたままじっとしてました。
ちなみにこのマッサージ機は子供の指です。私のは太くて入らん(-_-;)いいなー指細くて・・・
fc2ランキングバナー白
にほんブログ村 鳥ブログへぼちっとよろしくです。

2008.02.20[水] ノースポール

080219c.jpg

080219b.jpg

080219a.jpg
去年からすっかり枯れて土だけになっていたプラ鉢。無精してそのまんま庭に置いといたら、芽が出てきて、寒中からぽつりぽつりと咲いています。去年の種が落ちていたらしい。水も何にもあげてないのにたくましいこと。
寒い冬、殺風景な庭でよく咲いてくれました(^.^)
にほんブログ村 花ブログへ

2008.02.19[火] 鶏のハーブ焼き

080219.jpg
鳥を愛でながら、なんですが(-_-;)・・・これメッチャうまかったー(^○^)
近所のスーパーで買った安売りの鶏もも肉もこんなにおいしく焼けるとは、最近のオーブンレンジ偉い!(^^)//""""""パチパチ
ハーブソルトなんてのが売ってたのでそれを振りかけ、去年ご近所さんから挿し木で頂いたローズマリーの葉をぱらぱらとのっけて「チーン!」じゃなかった「タラリラリラリラ~♪」

良い香りとともに一口食べると、まわりはパリッ!中はジューシー!
たまらん(*´艸`)

2008.02.17[日] く!首がー!(*_*)

080216a.jpg
ケージの中で、くぅちゃんの大のお気に入りはこの鈴。
もう毎日なめなめ・すりすり・うっとりしちゃいます。
それにしても、柔らかいなぁ。首だけが完全に180度回ってる( ・_・;)!おーエクソシストを思い出すよ、こんなにかわいいくぅちゃんでも(~o~)
ぴーちゃんもここまでは回らないよ。
こんだけ柔らかいと、寝違えなんてずぇったい無いね。
fc2ランキングバナー白
にほんブログ村 鳥ブログへぼちっと一押しよろしくお願いします

2008.02.16[土] 晩ご飯

080216.jpg
15年目にしてぶっ壊れた電子レンジに替わってやっと我が家のキッチンに念願のオーブンレンジが\(^O^)/
さっそくグラタンを作ってみた。
作ったと言っても、市販のマカロニ付きグラタンミックスなのでお手軽です。
玉ねぎ・鶏肉、トッピングは冷凍庫にあったむきえびと冷蔵庫にゆでておいたほうれん草(根っこ)、粉チーズは使わず、とろけるチーズとバターをのっけて「チーン!」じゃなくて「タラリラリラリラ~」(←なんかノリが今1つ)してできあがり(^^
粉チーズを少しかけると焦げが出て、もっとおいしそうだなー。

レンジ・オーブン・グリル・スチームの機能を組み合わせて、オートやら手動やらいろいろな調理方法とレシピがあるらしい。レシピ本を眺めているだけで、レパートリーが増えたと錯覚しそーだー。
はたして使いこなせるかなぁ?

これだけの機能とレピシ本まで付いて、これでまずいものこさえたら、そりゃあ超メカ音痴で読解力ゼロと思われてしまいそうですよ^_^;)




2008.02.15[金] 案ずるより・・・

仲良くお食事ー(^^。くぅちゃんは膨張色なので、ぴーちゃんよりも大きく見えるのかと思いましたが、実際に体長が長いようです。
080215.jpg


そして・・・
080215a.jpg
何だか良い雰囲気ですよー(^○^)

ついに!
080215b

080215c.jpg
この直前ぴーちゃんのくぅちゃんを見る目つきがいつもと違うではないか!、いつものびびり&威嚇視線ではなく、好奇の目つき?というより何かいとおしいものを見る目つきだったのですよ。
そして、ハッスルしかけたぴーちゃんでしたが、くぅちゃんはポカーン・・ぷぷ(^^
まだお子ちゃまだからねー、ぴーちゃん残念でしたー。(ってくぅちゃんは♂なのか?♀なのか?ぴーちゃんわかんの?!)
にほんブログ村 鳥ブログへ
fc2ランキングバナー白
ポチッとよろしくお願いします。




2008.02.14[木] ついに1つカゴの中

080213a.jpg
昨夜からくぅちゃんを別にせず、一緒にしました。
夜間の防寒対策として、人用の電気ひざかけがあるので、それをケージにかけてその上からいつもの覆いをかけるというもの。
今朝覆いのの中に手を入れてみたら、じんわり暖かくて、2羽とも居心地がよさそうでした。
ぴーちゃんも一定の距離以上くぅちゃんを近づけないけど、だいぶ落ち着いて来たようです。
いい感じです(^_^)v

ぼちっと一押しよろしくお願いします
fc2ランキングバナー白
にほんブログ村 鳥ブログへ

2008.02.13[水] ある朝、突然に・・(~o~)

撤去寸前
080213b.jpg
先週、それは突然にやってきた。幸か不幸か電子レンジが全く動かなくなった。
何回操作しても駄目。回りをはたいてもうんともすんともいわない。
考えてみれば、15年前に9千なんぼで買った暖め機能のみの電子レンジだ。
(操作部は全部ダイヤルだぜ)
去年から子供も私も、オーブンが欲しい欲しいと言っていた。でもまだ壊れてないし、この次ね、なんて話してた。
それがついに!嬉しいのに困るとはこのことである。
1週間、電子レンジが無くても他の方法で何とかしのいできたけど、チョー不便。
壊れる気配が全く無かったので、まさか何の前触れもなく逝くとは、まさにPPK(ピンピンコロリ)だ(-_-;)って何言ってんだぁー・・・
とにかく15年もよく働いてくれました。

それからはあわてて、ネットや家電屋さんから持ってきた電子レンジのカタログで比較検討、さっそくネットで注文。
ネットは早い!翌々日には宅急便で届いてしまった。

そして今日、はじめて使ってみた。
それはカップ1杯の牛乳を温めること。
おそるおそるレンジのテーブルの真ん中にカップを置いて、あとは取説通りに。
・・・・・・・
子供と2人で電子レンジの前でつっ立って眺めながら、「すんげぇー」しか言えなかった(*_*)

終了の音も「チン!」じゃなくて「タラリラリラリラ~♪」だし!

牛乳1杯でこれじゃぁ、この先、「すんげぇー」がどんだけー!?





2008.02.12[火] 白は汚れが目立つ(-_-;)

080212.jpg
くぅちゃんは放鳥すると、普段掃除しないような埃だらけの高い所に行ってしまう。だからきれいな白い翼や尾羽の先が黒ずんでしまう(-_-;)
やっぱ白はよごれが目立つのはインコも同じかー(-_-)ってちゃんと掃除しろってはなしですか(..;)

それと挿し餌から1人餌になるころから、ちょっと気になってるのは、鼻水。1度血が出るほど、鼻の付近を足でかきかきしたことがあって、ビックリしましたがいたって元気。人の鼻炎に似てるなと思い、翌日は埃っぽい場所へは行かないように気を付けました。
鼻のうえの毛が黄ばんでいるのも、ごしごしこすりつけるからです。最近は鼻もだいぶ乾いていますが様子をみているところです。

健康診断も兼ねて1度は鳥のお医者さんに診てもらわなきゃね。

にほんブログ村 鳥ブログへ


2008.02.11[月] お行儀がいいこと(^.^)

08211c.jpg
放鳥するとくぅちゃんにとことん追いかけられたり、最近換毛もはじまったりで、少しやつれ気味のぴーちゃんです。
が、しかし

080211a.jpg
今のところ、くぅちゃんに絶対まねできないのが、このように足をきちんとそろえて、お行儀良く立つこと(^.^)
さすがぴーちゃん!スタイルもいいけど、所作もいいよーVVV(^^

「そりゃそうさ、甘ったれのあつかましいあいつと一緒にしてくれるな」
はいはいカッコ良くきまってるよぴーちゃん(^_^;)

080211b.jpg
で、本日の2羽の距離は・・・おぉ!こ、これは!
今までの記録を更新してるではないか!進歩だよ!

今日はぽかぽかとよく日も当たり、2羽とも気持ち良さそうにとろとろ寝てました(^.^)
やっぱりぴーちゃん、お行儀よいわ(^^
にほんブログ村 鳥ブログへ




2008.02.10[日] 甘えん坊

080210.jpg
尾羽もぴーちゃんと同じ長さになり翼も背中でしっかりクロスして手からはみだすほどなのに、相変わらず手の中が大好きなくぅちゃんです。
姿は成鳥と変わらなくなっても、鳴き声がまだまだ幼いし。
いつまでこうやって手の中で寝るのかな?

2008.02.09[土] ビビリスト・ピー

080209.jpg
今日はホームセンターに行ったついでに、ペットコーナーでインコのおもちゃを買ってきた。
<はしご・鈴付きブランコ>と<小鳥のまごの手ブラシ>。

くぅちゃんはすぐに、はしごに乗ったり輪っかの上に乗ったりして鈴をつついて遊んでた。もう疲れたのか寝てる。
一方ぴーちゃんはごらんの体勢で寝てる(~o~)そこまでびびるか・・・

ほんとに対照的な性格の2羽。

2008.02.08[金] 春~は名~のみ~の♪

ごぶさたしました(m_m)
雪は嫌じゃー>。<3日に降った雪のおかげで、ここ最近の背中の痛みが倍増(←雪かき)、椅子にすわっての作業が苦痛となり・・・更に、翌日食べた大和芋で腹痛と下痢(>_<)
踏んだり蹴ったりの1週間でした・・・・(~o~)

まだまだ寒いけど暦の上では春!もう待てない!!
せめて部屋の中だけでも春にしたいと、ついに買ってしまった、雲南サクラソウ(^-^)
園芸コーナーでひとめぼれです。
淡い色は地味ですが、楚々として私好み(^_^)v

080208a.jpg

2008.02.02[土] お気に入り 2つ

眠いときのくぅちゃんのお気に入りは・・・

カーテンのドレープを利用したハンモックと
080202a_convert_20080202212558.jpg

やっぱり、手の中(^.^)
080202b_convert_20080202212643.jpg

まだまだ幼いねー(*´艸`)

一方ぴーちゃんは
080202c_convert_20080202212752.jpg
やっとやっと慣れてきた。めだかに(-_-;)

この調子では、同じ止まり木に2羽仲良く並んで止まれるのはいつのことやら・・・
それでも最近は、人が寝るときに夜部屋の暖房を切るまで、ぴーちゃんのケージに2羽一緒に入れておきます。そして私が最後に寝るときにくぅちゃんを暖房つきの自分のケージへ戻すようにしています。

ストレスでぴーちゃん禿げなきゃいいがと思いつつ・・・でもいくらか、前ほどびびらなくなってきたように思うんだけど・・・

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

