気晴らしフォトブログ

Date : 2008年01月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.01.31[木] クゥーを探せ!3

まーたどこ行ったー?くぅちゃーん!08131.jpg

居た!くぅちゃんたらカーテンをハンモック代わりにして爆睡中・・・(*_*)
08131a.jpg

おはよー、そんなに寝心地いいの?(^-^)
08131b.jpg


最近体調不良です。毎日UPできないこともありますが、お許しをm(_ _)m

2008.01.28[月] ぴーちゃんより人

08128c.jpg
ぴー兄ちゃんが全然相手にしてくれないのもあってか、やたら人のそばに来たがります。
そして、眠くなり少し冷えてくるとこうして手の中で眠るくぅちゃん。

08128b.jpg
全く知らん顔のぴー兄(-_-;)
「ぴーちゃんいつまでそうして、背中を向けてるんだ、顔をそむけず現実と向き合うんだ!現実と!!」

2008.01.28[月] 大玉?ころがし?

08128.jpg
「ん?白い大玉じゃん。これでぴー兄ちゃんと運動会でもやれってか?」
NOー!それお母さんのいちご大福よー!

近所の和菓子屋さんで売ってる季節限定の大福(^○^)
これがめちゃくちゃうまい!この季節に絶対1度は食べる。食べなきゃ気が済まない!
おいしい苺が1個まんま入っているので、大きいこと大きいこと。
くぅちゃんと並べてもわかんないかな(^_^;)

この小さな和菓子屋さんを営むご夫婦も、ずいぶん年を取られてきましたが味は昔と変わらず、素朴でおいしい。ここの串団子も焼いた香ばしさがちゃんとあってボリュームもあってグー(^-^)g""
いつまでも、お元気でおいしい苺大福を作り続けて欲しいものです。

2008.01.27[日] 出せー!

朝おおっていた布を開けるとこんな状態(~_~;)
餌入れにはまろうが、水入れにはまろうがおかまいなし。尾羽はぼそぼそになるし。開けてくれるまで必死の抵抗。
「出せったら出せー!」
08127.jpg
08127a.jpg
08127b.jpg

いつまでもやめないので、これには私も勝てません。

ひとしきり遊んで、餌も食べ、眠くなり大好きなお布団へと思ったらどういうわけか今日はすぐに布団からはい出してきた。眠いくせに(^_^)
もうお布団も卒業かな?
08127c.jpg


いえいえお布団よりも誰かのそばがいいらしい。
08127d.jpg

それは人の手でも肩でも、ぴーちゃんのそばでもいいらしい。
ようするに寂しかったのですね。
カゴからあんなに出たがったのも、誰かのそばに行きたかったからだったのですね。

ほんとに甘えんぼで寂しがりやのくぅちゃんです。

2008.01.26[土] 1つかごの中

くぅちゃん、飛べるようになったら、ぴーちゃんのケージにすぐ行ってしまう。
で、少しだけぴーちゃんのケージに入れてみた。
くぅちゃんが動くとぴーちゃんあたふた逃げ回る。
08126.jpg


でもしばらくして、くぅちゃんがお眠りモードになると、初めて同じ止まり木に。静かな時間もくぅちゃんが目覚めるまででした。
08126a.jpg


そして・・ご飯を食べて、いつものように大好きなお布団の中で、サンドイッチで爆睡です。ソファーの上なのでお尻で踏まないよう、「くうちゃん、います」のメモを添えて・・・
08126b.jpg

2008.01.25[金] 巣立ってはみたけれど

どんどん飛び方がうまくなる。好奇心満々でぴーちゃんが止まったことが無い所でも平気で止まる。
この目で見つめられると(*´艸`) まいります。
08125.jpg

いっぱい遊んでご飯を食べて眠くなると・・やっぱここですか
08125a.jpg

はいどーぞ。サンドイッチでおやすみなさい(^-^)
08125b.jpg

2008.01.24[木] くぅちゃん、巣立つ!

くぅちゃん6週目に入ったところでいよいよ巣立ちです。
08124.jpg

カーテンレールまで飛んで行って、余裕の羽繕い
08124a.jpg

小松菜も初かじかじ「ぴー兄ちゃんはこの辺を食べてたっけな」08124b.jpg

そして調子にのって・・・ 
「ぴー兄ちゃん入れて」
「いや!--#」
08124c.jpg


ここ2日位、くぅちゃんは飛ぶたびに落下(゚◇゚)子供も私も両手を伸ばしてお椀のようにして、くぅちゃんの後を追いかけ右往左往(~o~)しかしやっと、落っこちずに飛べるようになりました(^_^)vやれやれ(^-^)

p.s今までのテンプレは記事やコメントをupする時にいきなり頻繁に終了してしまい、イライラさせられたので、変えました。今度は安定してる(^_^)v

2008.01.23[水] 微妙な距離感2

ぴーちゃんは布団から起き出したくぅちゃんにまだ気づいてないらしい。
08123.jpg


「わーいぴー兄ちゃんだー」
08123a.jpg


「ぴー兄ちゃん待ってぇー」「やば!来たよ(*_*)」
08123b.jpg


「あれ?!居ない(?_?)なんでぇ・・・」
08123c.jpg


しかし今日の2羽の距離は・・・・この通り(^_^)v
08123d.jpg

だいぶ縮まりましたねー。(醜い首は無視して下さい)

2008.01.22[火] クゥーを探せ!2

またまた、くぅちゃんはどこでしょう?
ヒント・・・サンドイッチが大好きです(^.^)
08122b.jpg


居たっ!ぽちっとおつむが見えた(^^
08122c.jpg


接近してみると、やっぱりサンドイッチで爆睡中(*´艸`)
08122d.jpg

2008.01.22[火] ついにケージデビュー!

昨日姪から譲ってもらった新品のケージです(^.^)ついにくぅちゃんも小さい箱からケージへお引っ越し。
08122.jpg
そろそろ用意しなくちゃと思っていたところだったので、大助かり\(^O^)/
以前に懸賞で当たったものだそうで、大きさも色もくぅちゃんにぴったりですよ(^_^)v
なんてラッキーな子なんでしょ(^.^)

08122a.jpg
「もう1人でお水だって飲めるし、止まり木にも登れるし、こうやって片足で頭かきかきだってできるよ」

なかなかいっちょまえに見えてきましたが、相変わらずサンドイッチで寝るのが大好き。夜は止まり木を外して、トイレットペーパーの芯を使ったトンネル状の寝床を入れてやって、その中にしっかり頭からはまって寝てます。



2008.01.21[月] 大人っぽい寝姿?!

おっ!一人前な寝姿じゃん。
08121.jpg


と思ったらまだまだ赤ちゃん。ふわっとサンドイッチになるとすぐにすやすや・・・
08121a.jpg

08121b.jpg


そーっとめくってみると、足も翼もどうでもいいかっこーで寝ている。
全くの無防備状態。こんな格好で寝られるのはひな鳥の証拠。いつまでこんな姿で寝られるのやら(^.^)
08121c.jpg

2008.01.20[日] らしくなってきた(^.^)

くぅです、よろちくね。今日は箱のまわりを探検ちまちた。タオルがあったのでかじかじやってみまちた。
08120.jpg


お母さん達はこの水色がきれいだって言ってまちゅが、このアングルやめてほちいな
08120a.jpg


1人でここに登って、ぴーあんちゃんみたく羽繕いだってできるよ。
08120b.jpg

08120d.jpg


はぅー疲れたーここが寝心地良くて安~心・・・
08120c.jpg


ものすごい成長ぶりです。さかんに羽ばたく練習をしています。巣立ちも近づいているようです。何かで読みましたが小鳥の1日は人の1週間にあたるとか。くぅを見てると、1週間どころではないような気がします。

2008.01.19[土] 微妙な距離感

08119a.jpg
くぅちゃんの入った箱をこたつの上にタオルでくるんで置いてみた。
そこにぴーちゃんがやって来た(^.^)
少しずつ2羽の距離が縮まっているようだけど・・・
今くぅちゃんはお休み中。これが起きてぴーちゃんを見つけると鳴いて呼ぶのです。呼び始めると、すぐに飛んで逃げてしまうどんびきのびびり屋ぴーちゃんです(~_~;)


08119.jpg
指に驚かなくなってきた\(^O^)/かわゆい!

おことわり・・・しばらくは主バカ丸出しのダイアリーがつづきますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2008.01.18[金] クゥーを探せ!

さてさてくぅちゃんはどこかな?
08118.jpg


いた!(^.^)接近すると・・・安らかにお休みになってます
08118a.jpg


場所がかわっても以前安らかです。
08118b.jpg


舎利になってもとことん安らか・・・
08118c.jpg



日に日に白い羽が伸びてきてきれいになっていく。
子供は昔のおまるのようだといいます ・・・おまるって(-_-)

2008.01.18[金] 常温保存のお餅完食!

08118d.jpg
わさびを使って常温保存していた切り餅(詳しくは12月30日のブログにて)今日やっと食べきる。
最後の1コまで全くカビ無し(^_^)v
約3週間よくこんなにお餅がいつまでもあったなー(~o~)

家族みんながお雑煮などして食べたのは七草まで。それ以降は私と子供達でたいらげた。ほとんどが大好物のお汁粉ときなこでこなしました(^-^)
今日までお餅を毎日食べてましたが、餅太りもせず満足満足(^-^)g""

2008.01.17[木] 劇的!挿し餌 Before after

Before
08117.jpg
ピンぼけになってますが、今日最後の挿し餌直前に測ってみたら44グラム。

After
08117a.jpg
挿し餌直後48グラム!なんと体重の1割近い量を食べてます(*_*)そろそろ体重もピークですかね。

挿し餌は、ペットショップのかたのお薦めで、粟玉にKAYTEEのフォーミュラ・BabyBirdsのパウダーを熱湯で溶いて、更に温度が下がらないように湯煎しながらあげてます。よく食べてくれます。
むか~し昔、文鳥を挿し餌で手乗りにした時は粟玉しか無かったけど、今は便利で良い物があるのですね。

それにしても自分の体重の1割ってすごい(~o~)日に日に育つわけですよ。

丈夫で元気な子に育ってね。

2008.01.16[水] 食う・寝る・遊ぶ

08116.jpg
満腹で食い疲れー

08116a.jpg
<南君の恋人>スタイルで寝てー

08116b.jpg
一眠りしたらまわりをキョロキョロ。何見てるの?

2008.01.15[火] もっとちょうだい!

DSCF2159.jpg
食欲旺盛です。子供がくぅちゃんのお母さんやってます。
くぅママも少しずつエサの温度や食べさせ方のコツがつかめてきたみたい。どちらも新米です。
どんな成鳥になるのやら楽しみです(^.^)

2008.01.14[月] ぴー&くぅ

今日もいたってマイペースなぴーちゃん。ひよまんです。
08114.jpg

今日のくぅちゃんは・・・
08114c.jpg
手の中にいるとおとなしい。あったかいので、すぐうとうとして眠ってしまう。

食欲もあるし、昨日よりなれて、羽づくろいもさかんにやっている。

ぴーちゃんは頭かきかきずぇーったいやらせてくれないけど、くぅちゃんは目の上をそっとかきかきすると、気持ち良さそうにうとうとしてる(^.^)かわいいなー

2008.01.13[日] (^.^)New face!

新入りのくぅちゃんです。よろしくね(^.^)
08113.jpg
久々に隣県のホームセンターに行ったら、ペットセンターがりっぱな別棟に移転&リニューアルしていた。子供とインコちゃんの下見に行ったのに、これこの通り負けましたよ、かわいさに(^_^;)

08113a.jpg
うちに着いて環境が変わったせいか、箱から出すと、すぐに暗い穴の中に。これは子供のはんてんの袖の中。爆睡中です(*´艸`)

08113b.jpg
ぴーちゃんとケージ越しにご対面。ぴーあんちゃんよろしくね。

ぴーちゃん、ケージから出てきてもぴーちゃんのほうが引いてました。

2008.01.11[金] めだかのお尻に(*_*)

1:11.jpg
3日に買ってきたメダカの水槽ですが、水草1種類とメダカ2匹ではなんだか殺風景なので、2日後新たに水草とメダカ3匹をプラスしました。食卓の上に置いて、いい感じー(^^と自己満足しながら、毎日ながめていたら・・・
1:11a.jpg
1匹のメダカのお尻に卵が(・_・)はじめに買って来ほうのメダカ。寒中なのに、やはり室内だと暖房がきいているせいでしょうか。夕方にはこの卵もどっかへ消えてしまう。
こんなことが昨日から続いています。

2008.01.09[水] 本物のまぐろのほっぺ

12月23日に書いた<まぐろのほっぺ>、訂正します。
2回めに市場に行ったとき、1回目のマグロ屋のおっちゃんとは別な人がいて、教えてくれました。
あれは正確にはマグロの目のまわりの筋肉だそうです。
で、2回めに行ったときに本物のマグロのほっぺを購入。
今夜はおろしたにんにく・しょうが醤油でてりやきにしてみました。
本物ほっぺ

1枚々々ラップして冷凍しておいたものを自然解凍してから、たれに少しつけておいてフライパンで汁ごと焼いてみた。
臭みもなくて、とても柔らかくてグー(^-^)g""完食でした。

2008.01.07[月] ぴーちゃんの恋2

最近のぴーちゃんのひきこもりも収まってきました。が、つれないぴーちゃんです。
原因はこのカラフルなおもちゃ。
DSCF2044.jpg

ぞっこんです。お口からのプレゼントがこびりついています(~o~)この下には、毎日のエサやりが虚しくなるくらい粟玉がいっぱい落ちている(-_-;)
DSCF2040.jpg

DSCF2049.jpg
「なに見てんのよー!!」

2008.01.05[土] かごの鳥

かごの鳥
「遅れましたが、おめでとうごさいます。かごの中から失礼しますよ。おいらなかなか出られないの。まさに<かごの鳥>っておいらことでしょ。」

ってあんたが出たがんないんでしょ(-_-;) 開けっ放してあんのに・・・

めだかの新しい水槽がテーブルの上にデンと置いてあるのが、ひきこもりの原因みたい(~o~)
そういえばホームベーカリーが来た時もしばらくひきこもってたっけなー。
いつものこったーね。

2008.01.04[金] トロッッ!(*´艸`)

DSCF2038.jpg
昨年暮れに市場で買った大トロ(^O^)
1回分ずつ冷凍しておいたものを今日は40℃の温塩水を使って解凍してみました。ドリップは全くと言ってよいほど出なかった。今までで1番うまく解凍できたよー。

こりゃあ一杯やるしかねーべー\(^O^)/

2008.01.04[金] めだかの新居

めだかの引っ越し
去年の10月3日にうちに来たメダカ2匹。来て以来ガラスのボール(台所で使うあのボール)に仮住まいさせていたので、ずーっと気になってたけど、これで安心(^-^)

手頃な大きさの水槽を探していたところ、昨日行ったホームセンターでみっけ。
なんと<メダカ飼育セット>というのがあった。18センチ弱四方のプラスチックの水槽とフィルターがセット。別売りのメダカ用の砂利(そんなものがあるんだわね今時)と水草を買ってきました。

透明な水の中でゆらゆらしてる水草や気ままに泳ぐお魚って結構癒されます。

2008.01.03[木] お願いポーズ

うらら1
愛犬うららは何処でもゴロンとお腹をだして前足を合わせてお願いお願いのポーズをします。
この時期できればコンクリートの上でやってくれるといいのですが、枯れた芝や土の上でやられると、静電気で悲惨なことに(-_-;)
お外大好きな子で、庭に出すと必ず背中でゴロンゴロンと気持ちよさそうにやってます。
わんこの習性ですかね、しょうがないです。

今日は子供の買い物のアッシーでショッピングセンターへ。
時間をつぶそうと併設のホームセンターへ。
広い店内をうろうろしてペットコーナーへ行ってみると、ガラス張りの向こうにいましたよ、ぬいぐるみのような子犬や子猫(^-^)
しかも初売りセール(~o~)
ガラスに貼られた値札をヒョイとめくると、通常の価格の値札が。ひょえ!ほんとはこんなにするんだ、とかなりなプライスダウン。

子供も後から来て見て「動物も安売りされるんだね」と・・・
なんかねー・・・そりゃね買う側にとっては安いのは嬉しいことなんですがねー・・・物ではなく命だしなー・・・んーなんだか複雑な気持ちになってしまいましたよ(-_-)

あと驚いたのは犬用介護用品のコーナー!
犬用の床ずれ防止マットとか歩行補助器具とか他にもいろいろありました。
老犬介護も大変らしいですもの、やはりって感じでした。



2008.01.01[火] 今年もよろしくお願いします

うらら
あけましておめでとうございます。

年末の忙しさで、寝不足と疲労感でよれよれで新年に突入しました(´。`)
忙しいといっても、いつもとやることは同じなのに(~o~)
若いころとちがって、頭も体も思うように働きません。
なにをやるでも、とろくてとろくて、いったいどうしたの?私、と思うくらいこんなしんどい年越しははじめてです(-_-;)

でもま、家族全員、また実家の母・姉妹・姪っ子も元気で良いお正月が迎えられなにより(^_^)

うらら「おひさです。私うらら、もうすぐ9才。カメラ向けられると私じっとしてられなくてね、お母さんあたしの写真とるの難しいんだって。今年はもっと私のこと撮ってブログに出して欲しいわん。いっつも、あたしより後に来て、部屋を我が物顔に飛び回る小さくてお喋りなあいつばっかりじゃないのよ。」

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

