気晴らしフォトブログ

Date : 2007年12月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.12.30[日] 切り餅の保存

昨日農家で買ったのし餅。硬くなってきたので切った。
お餅の保存方法は水餅にするとか冷凍とかありますが、我が家の冷凍庫は買い出しのお肉やお魚で満タン。とてもお餅の入る席はありませんて。
水餅もちょっとねぇ・・・
そこで毎年うちでは、わさびを使って保存します。
餅


すのこの下に粉わさびをまくだけ。チョー簡単(^_^)v
餅1
餅2


これでのし餅3枚分。まだあと3枚分入れます。
餅3

こうして常温で、1月の10日くらいまでカビしらずです。

2007.12.30[日] カラーレーザーが欲しい(´。`)

07:12:29.jpg

やっとやっと年賀状できた。
会社用と個人用とあわせて約180枚。
インクジェットだからほんと時間がかかる。カラーレーザーがほんと欲しい。
作業は深夜になって、昨日は寝たの明け方(>_<)

ぴーちゃんも夜おそくまで、電気がついてプリンターが動いてるから、寝不足気味?

2007.12.27[木] ぬくかろ~3

ぴー「あー・・・ここぬくいな~。眠くなってきたぁ」
温い


そりゃそうでしょ、真後ろにストーブだもん。
温い1

しばらく動かないなと思ったら、またまた暖かい場所を見つけたぴーちゃんでした。

2007.12.26[水] 市場にて

また行っちゃった~(^_^)
市場

よそ見してると、こんなのが板に乗せられゴロゴロ。足もと注意です。
市場1

ほんとに寒かったー(>_<)ホッカイロを4コも貼っていったのに、ぜんぜん足りなかった。市場で働く人ってすごいですよ(@_@)きっと低血圧の冷え性体質とは無縁の人達ですよ絶対!

朝8時から冷蔵庫の中のような寒い中を歩き回って、お腹がぺっこぺこ。
市場の中のお店に入りました(^^
晃一


本日のおすすめその1ーマグロ丼
市場2

やばいわー\(^o^)/近づいて見ると
市場3
食べていくうちにマグロの量がこれでもかっていうくらいあって、もっとご飯が欲しいくらいでしたよ(^^

本日のおすすめその2ー鹿児島産養殖まぐろの中落ち定食
市場4
この中落ちトロっとしててうまー(^^

これでどちらも750円!
ひえきった体に、あさりのあったかいみそ汁とおいしいマグロ・・・は~しあわせ(*´艸`)

注)これ1人で食べたんじゃありませんから。

2007.12.25[火] マグロぶつ!

マグロぶつ
市場シリーズpart3はマグロぶつ。
一昨日の赤身よりうまく解凍できました。
さすが市場の新鮮なマグロです。あなどれません。うまかったー(^_^)v

2007.12.25[火] イージークリーン

イージークリーン
先日ショップチャンネルで注文したら来ましたよ、ドドーンと5L(@_@)そうとうもちそう。
番組ではドイツ人のお兄さんがアハハアハハと実に楽しそうなデモンストレーション。

さっそく付属の容器に水で薄めたもので、ガスレンジまわりを、これまたおまけのファイバークロスで拭いてみる。

ぶしょうな私がためた油汚れが時間をおかずに落ちる落ちる!
臭いもきつくないし、素手でやったけど大丈夫(まぁ短時間ですが)。

<アハハのお兄さん>のイージーなノリに、ついイージーな気持ちで注文してしまったけど、これは正解でした(^_^)v

2007.12.24[月] 氷頭なます

氷頭生酢
昨日につづいて、今日も市場で手に入れたおいしいものを紹介します。

夕食の1品に出してみました。なんたって1kg入りですから(*_*)、ふたつきの器に出して、残りは小分けにして冷凍庫へ。
おいしいですねー贅沢ですねー(^_^)「ひずなます」といって、鮭の頭の軟骨の部分を使ったなますです。

あと、マグロの赤身。友人から聞いたポカリスエットで解凍というのをやってみました。
ほんとに大丈夫か?と思いつつ・・・

これがあー写真取り忘れてしまいましたが(~o~)うまかった

クリスマスイブというより一足早く正月気分な夕食でした(^_^)v

2007.12.23[日] 休胃日

まぐろのほっぺ
一昨日車で30分くらいの所にある隣町の市場へ買い出しに。

おいしそうなものがあるわあるわ、ポリトロに保冷剤を詰んで早く家を出たかいあり\(^o^)/いろいろと買い込んできた。
お刺身の中で一押しだったのが、これ。

見たことのない色と形の肉。売り場のおっちゃんに聞いたら、マグロのほっぺだって。ニンニク醤油で食べるとおいしいと聞いたので、さっそくスライスして、夕食の1品に。ニンニクとショウガもおろして食べてみたら、これがめちゃくちゃうまい!
子供は馬刺しみたいだというし、私もこれがマグロか?牛刺しみたいじゃないか?と疑いたくなるようなうまさ。身がしまって、でもけして硬くない、臭みもない。昔魚好きだった父が「魚で1番うまい所はほほ肉だよ」と言っていたのは、本当でした。

この他マグロの目玉だの、氷頭なます、マグロの中トロ、赤身、カマトロ、明太子、干物等々、ポリトロ満タン。

私の胃袋もかなり疲れて、今日は実に質素な食事で、休肝日ならぬ休胃日となった。


2007.12.20[木] チョコレートケーキ

チョコケーキ
HBで作ってみました。ケーキといってもパウンドケーキに近いです。焼いてる間、部屋じゅうにケーキ屋さんのいい臭いが充満して、うきうきでした(^^

チョコケーキ1
時間がたつと、しっとりめのクッキーみたいな感じかな。ホームメードの素朴な味ですが、あと口がよくて、上品なお味がとても、気に入りました(^_^)v

2007.12.18[火] ふたご卵

双子卵
今日のお昼は大好きな卵かけご飯←経済的!(^_^)ただし産みたてですよ。
器に割ってみたら、こんなでした。黄身と黄身がくっついてる?

双子卵1
いえいえちゃーん2つ。きんかん位の可愛い黄身。

近所に小さな養鶏場があり、生で食べる卵は必ずそこで買ってきます。しかも1番小粒のもの。これが何と言ってもおいしいのです。新米と産みたて卵は最高!


2007.12.17[月] 娘・ぴーちゃん・チュッパチャプス

チュッパ

「止まり木にしちゃちと細すぎやんか」


チュッパ1

「あれ?なんかいいにおい?」


チュッパ2

「お口あ~んしてみ?なんかうまいもん入ってんでしょ?どれあ~んして、ん?」

人の口が大好きなぴーちゃんです。なので、人の口から飛び出しているものにも興味深々です。

2007.12.14[金] つくばへ

今日はつくばエキスプレスに乗って、つくばへ行ってきました
つくば

終点つくば駅から歩いてすぐの所にある、県立の美術館
つくば美術館

ここで開催される、毎年恒例の美術展を見に。

子供が通っている高校の美術科展です。1~3年生と教員・講師のこの1年の制作作品が展示されてます。3年生にとっては、卒業制作の発表の場でもあります。我が子も3年なのでこれが最後の美展。専攻の日本画で100号サイズの絵を出展しました。体調が悪い中、毎日放課後遅くまでがんばって制作に没頭していたので、何とか無事出展でき、本人もほっとしていますが、私もやれやれと胸を撫で下ろしました。。

作品は日本画はもちろん、油絵、彫刻、クラフトデザイン、ビジュアルデザイン、陶芸、版画、七宝等々、子供達の自由な発想から生まれた作品はユニークなものあり、なかなかの力作ありで、毎年楽しみです。
16日までやっているので、行ける方は是非行ってやってくださいませ。

子供の美展への参加もこれで最後かと思うとなんだか寂しい気持ちです。




2007.12.13[木] 「ぷろなみ」って・・・

ぷろなみ

以前から欲しかったソフト。やっと手に入れました(^_^)v
家でパッケージを包んでいるビニールを取ってみて、初めて気がついた。タイトルが「ぷろなみ」だってさ(-_-;)・・・
なんか、ど素人の私に使いこなせるのか少し不安になってきた(~o~)
ガイドブックの目次を見ると、かなりいろんなことができるみたい。できるのはいいけど初っぱなからチュートリアルだのグリッドだのレイヤーだのとやたらと馴染みのないカタカナがいっぱいでてきて、思わず電子辞書のカタカナ語辞典を見てしまった(~_~;)
こんなんで、大丈夫かよおい自分(*_*)・・・さーねー

とりあえす今日の所はibookにインストールした。そこまで。
これから、チュートリアルをやりながら、少しずつ慣れていきたいと思います。

あー年賀状作成に利用すんのは無理だわ。いつになったら使いこなせるかな・・・

P.S レイヤーは子供に聞いたら、便利な機能だということはなんとな~く解ったけど実際に操作してないので、さっぱりだわ。

2007.12.12[水] ぶすかわいい

この時期寒いせいか、いつものような<みすぼらぴーちゃん>にならずに、筒毛も伸びるのが早い。うん、ふっくらぴーちゃんでかわゆい(^_^)
キュート


と思ったら(~_~;まーなんてぶすっこい・・・ぴーちゃん?
ぶすっこい


ぴー「うるさいなぁzzzzz・・・」
寝る

2007.12.09[日] 鼻血止まった?

鼻血?

ぴー「ちと興奮しすぎて、鼻血ブーしたので、綿詰めました。というのは嘘です。気がついたら、こんなん・・・・」

ごまより小さいぴーちゃんの鼻の穴の片方になにやら綿毛らしきものがしっかり詰まってます。夕方になっても詰まってたので、ぴーちゃんの空調機能は大丈夫かと気になりましたが、本人はいたって元気。
そういえば、インコの鼻はにぶいと実感するようなことが以前にも。証拠写真がこれ
鼻に毛

子供が試みた「ぴーちゃんの鼻はコヨリに反応するか?」実験の写真(~o~)
んで、ぴーちゃんの場合、サイズ的にぴったりなコヨリを作ることが困難で、かわりに子供が選んだものは私の白髪1本(なんでぇ?!)

結果・・・むぁっっっっったく反応なし。

ぴー「へっ(-_-;)そんなものでくしゃみするような、やわな鼻じゃないさおいらのは」

2007.12.07[金] My Birthday2

子供達からもらった誕生日プレゼントです(^_^)
DSCF1748.jpg


巻いてみるとこんな感じ
DSCF1756.jpg

そうですなんとリアルファーの襟巻き!こんな襟巻きを身につけるのは初めてですよ。
子供が通っている服飾の学校の購買で手に入れてくれたものです。こういうものまで売っているとは、さすがに服飾系です。そういえば先月のファーコンテストに何点かデザイン画を提出してたけど、どしたかな?

私は、よく女やってられるなって、自分で思うくらいしゃれっ気が全く無いのです。娘達とショッピングに行っても、子供はファッション関係のお店、私は家電のデジタルコーナーみたいな(~o~)

なので、自分に似合う服とか色とか正直よくわかりませ~ん(^_^;)買うときの条件としては身体が入ればいい、着心地が良ければいい、つんつるてんじゃなければいい(身長170)ぐらいなものです。

こんな私を少しでもおしゃれに見せたいと思ったのでしょうね。
その気持ちがうれしいじゃありませんか。

ええ、ええ大事にしますよ。おばあさんになっても、使わせてもらいますよ(^○^)

2007.12.06[木] My Birthday

おっとちゃんからの誕生日プレゼント。きれいな色なのに写真で見たままを撮るのは難しいー。
シクラメン


ぴーちゃん、今日はあんたが主役じゃないのに何そのカメラ目線は(~o~)
シクラメン2


わかりましたよ、ハイチーズ!
シクラメン3

2007.12.03[月] 実験

DSCF1617.jpg
DSCF1620.jpg

ぴーちゃんのふるさとは南半球なので、原色系に反応するか、試してみました。ちなみにこの足はうちの娘ですから。

結果、やっぱりこの爪に興味しんしんで、足を動かすとくっついて来るのですが、さすがにラブコールはしませんでした。

ぴー「遠くからだと赤くておいしそうに見えたけど、近くで見ると硬いしぃ、変な臭いだしぃ、ありえない形状だしぃ、なんだこりゃ?」

2007.12.02[日] すごい電飾、再び!

イルミネイション

またまた今年も見せてくれました。いったいどこでしょうか?
実は割と近所で、同じ市内で車で5分位のところにある、全然知らないお宅です。千葉の田舎とは思えない豪華さ!

いつもすごいのですが、今年はメリーゴーランド(左側の2つのサンタの上で、回転している!)が加わってパワーアップしているみたい。
写真に収まりきれなかったのですが、右のツリーのさらに右側もきれいなイルミネイションで飾られています。

毎年この時期になると、1度は見に行きます。けっこう車で見に来てる人が。
もうこのあたりでは、季節の風物詩です。

2007.12.01[土] 負けそう・・

コストコ

昨日COSTCOへ買い出しに行ってきました。その中からダイエットの強敵スウィートカルテットを紹介します(^-^)

右からボンヌママンのイチゴジャム
   ボンヌママンのマロンクリーム
   ヌテラ
   チョコレートマシュマロ

どれもウットリですが右の三つはパンにぴったり。
ボンヌママンはどれもおいしいですね。今回初めて買ったマロンクリーム。砂糖・栗・バニラのみの原材料を見て飛びつきました。お味はほんと栗。バニラは感じません。モンブランケーキのクリームに似てるかな。他にブルーベリージャムも我が家の定番ですが、ヨーグルトソースにとてもよいですよ。

次はこれも初めてのヌテラ。フランスで人気とか。一見チョコクリームですが、なにが違うのかというと、ヘーゼルナッツが入っているのです。甘すぎず、これまたおいしい発見!

チョコレートマシュマロは原産国がフランスとなっていました。おのふわふわのマシュマロをチョコレートでコーティング。甘い物好きにはたまりませんよ。

あ~あ
冬に向かうこの時期にまずいとはわかっていてもねー(-_-)
それでなくてもHBのクルミパンで増えつつある体重がねー(~_~;)

冬眠前のリスじゃあるまいし、ってブタだろ(>_<)

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

