気晴らしフォトブログ

Date : 2007年11月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.11.29[木] グラハム&クルミ入り

DSCF1655.jpg

HBをもっている人にお薦めなのがこのパン。

グラハムという細挽きにした全粒粉50gクルミ50gを混ぜてみました。
グラハムのつぶつぶ感がわかりますか。でも食感はぜーんぜん気になりません。
強力粉だけのパンのようには膨らみませんが、なかは柔らかくてもちもち。
ずっしりとした重みのあるパンなので、1枚がボリュームです。

これは本当においしい!
バターが大好きなうちの子供がなんにも塗らずに、おいしいおいしいと言って食べていました。
またトーストしても香ばしさがこれまたおいしい(^○^)

このため、せっかく減った体重がちょっとづつ戻っている(~o~)ので、しばらく、クルミは止めます(-_-)

2007.11.26[月] ぬくかろ~2

DSCF1645.jpg

ぴー「ここ、ここもぬくいよー。この下にHDっつーのがあるんだってさ。何それって感じだけど、キーをかじかじやって飽きて眠くなったら、ここでうとうとするの。」

ぴーちゃん、寝てもいいけどキーとキーの間に落とし物せんといてね(-_-;)

ぴーちゃんに限らず段々寒くなると、人間もホットカーペットの上に置いたこたつでついうとうと。
今日はいつもの漢方薬が底をつきそうなので、川向こうの他県にある病院まで行ってきました。動悸やのぼせ・肩こり・疲労倦怠感・冷え性に効くというお年頃用の(~o~) 薬です。

完全に不定愁訴を取ることはできませんが、少しでも症状がやわらいで、この時期をしのぎやすくできればと思い服用してます。ひどい肩こりや動悸が軽くなり、体も冷えにくいようで、まだしばらく続けようと思います。

漢方薬は病気の症状だけでなく患者の顔色、声、脈、舌の状態等々トータルで診てその人の体質と症状に合った処方を出してくれるという、優れもの。
さらに、保険が効く漢方エキス剤も充実してるし、もっともっと専門医が増えて、せめて総合病院に漢方外来がほしい。少なすぎる(>_<)

近所の内科で漢方エキス剤を出すという病院はありますが、漢方の専門医ではないので(-_-)しかたなくお隣の県へ行ってます。


2007.11.24[土] ココアパン

DSCF1649.jpg
ココアパン

これおいしくてだ~いすき。甘さひかえめで、所々に溶けかけたチョコチップがほろにがくて、お菓子ではなくあくまでパンなので、チョコケーキよりカロリー低いしいいかも!って食べ過ぎたら何にもならんのよね(~o~)

だってね、このパン焼くとしばらくは、家中ほぼどこへ行ってもチョコの香りが追いかけてくるし、粗熱が取れるまでは隠すに隠せないしね(^_^;)

写真は中がどうなってるか見たくて試しに1枚切ってみたところですが、中はまだあつあつで、チョコが包丁にくっついてしまいもったいなくて、結局手でむしって食べることに・・・・

<焼きたての食パンを切らずに手でむしって食べる>これってずぅぅぅぅぅぅぅっと前から1度やってみたかったんですよね(^_^)
ついにやりましたよココアパンで(*´艸`)

夕飯の支度をしながらパンのそばを通るたびに、1むしり2むしり3むしり(~o~)
夕食後パソコンいじりながら、1むしり2むしり(>_<)
あぁぁ、誰か止めてくれー!

2007.11.22[木] おこた登場

DSCF1627.jpg

一気に冬らしくなりました。こたつの出番です。

さて、こたつの上に置く定番の物と言えば・・・
我が家ではTVのリモコンだのティッシュだの、かごに盛ったみかんだのがありますが、今年は新たに増えた物が・・・

何かというと<めだか>です。正確に言うとメダカと水草の入った、ガラスのボール。写ってますでしょ。

これがなかなかの癒し?なんですよ。元気な2匹のめだかが入ってます。ちゃんと名前もあるんですよ。
1匹は水面に指を近づけただけで寄ってくるので「なつきちゃん」。もう1匹はなかなか警戒心が強く餌をやってもすぐに揚がってこないので「ふなれちゃん」←まんまじゃん(~o~)
かわいい奴らです(^_^)






2007.11.21[水] これは便利!

DSCF1605.jpg
DSCF1606.jpg
DSCF1610.jpg

昨日ホームセンターで見つけました。<食パンカットガイドL>

HBで焼いたパンをきれいに均等に切るってとっても難しいのです。慎重に今度こそ同じ厚さに、と思って切ってもなかなかうまくいかないし、周りはパンくずだらけだし(~o~)・・・毎日焼いているので、最近では電動のカッターやナイフを買おうかどうしようか真剣に考えてたところでした。

ところがこれのおかげで電動ナイフやカッターを買わずにすみそう\(^o^)/

8枚切り6枚切り5枚切りの3種類の厚さに簡単にきれいにカットでき、感心したのは、パンくずが周りに散らばらない!使用後はパンをのせるプレートが折りたためてコンパクトで場所を取らない!

Lっていうのは、HBで作った食パンサイズなんですと。
もう良いことづくめって感じヘ(^o^)/

自宅でパンを焼いている人に絶対お薦め!



2007.11.19[月] ぬくかろ~・・・

DSCF1574.jpg

寒くなるとしばしば見られる<ぴーちゃん on the pot>
ぴーちゃんにとっては床暖房で居心地が良いらしい。
足もおしりもべちゃーとくっつけて、こっくりこっくり。気持ちよさそうです。

2007.11.18[日] 30%全粒粉パン

DSCF1595.jpg
DSCF1598.jpg

今日の朝食は焼きたてのこのパン(^_^)
今までホームベーカリーで作った中で1番きめが整ってスポンジのように弾力のあるふわふわ感。さらに全粒粉とブラウンシュガーを使った分、ヘルシーなのがウレシー(^_^;)そしてそして、ご飯のおかずや汁物と一緒に食べてもグー(^-^)g""でした。

ところで今日は木枯らし1号が吹きましたね。我が家もついに石油温風ヒーターを押入から引っ張り出しガソリンスタンドで灯油を購入。エアコンの暖房では追いつかなくなってきましたから。

それに一昨日の寒さで体調を崩しました。夜中にひどい腹痛に襲われ(>_<)あまりの痛みと寒気で全身がたがたと震えが止まりませんでした。ホッカイロをお腹と腰に貼ったり、布団を1枚ふやしたり・・・少しずつ落ち着いてきたけど、やはり冷えるのは駄目ですね。灯油高いけど、我慢してる場合じゃありません。
健康がなによりです。

2007.11.16[金] やっとかごの外へ

DSCF1578.jpg

ホームベーカリーが来てからというもの、ひきこもりだったぴーちゃん。
やっと出てきました。HBにかなりびびっていましたから(^^;)でもこのとおり元気で、さっそうと床を走ったり、なにやら拾い食いしたり(-_-)・・・いつものぴーちゃんに戻りつつあります。

HBは材料をセットしてから出来上がるまで約4時間前後かかります。
はじめて我が家にHBが来たその晩、翌朝5時に焼き上がるようにタイマーをセット。これがぴーちゃんのひきこもりと寝不足の原因(~o~)

だって
し~んと静まりかえった夜中、草木も眠る丑三つ時・・・・・真っ暗闇の中から
    がっがっがっがっ・・ごとごとごとごと・・
    ぴたぴたぴたぴた・・ごいんごいんごいん・・・
これですものねぇ。いえたいした音じゃないですよ、昼間は。やはり夜中に突如ですから、ぴーちゃんもさぞびっくらこいたんでしょう。

翌日はかごの扉を開けっ放してあげても、ぴーちゃんの好きな急須のぼっちが見えても、ひたすら引きこもって眠そうにしてました(^_^;)

ぴー「こっちは戦々恐々としてるのに、みんなはいいにおい!だとか、おいしそう!だとかまったく、いい気なもんだね(~o~)」




2007.11.14[水] クルミ食パン

DSCF1562.jpg
DSCF1570.jpg

朝食はシンプルな食パンでしたが、昼からクルミ入りの食パンを作ってみました。
いやいやいやいやこれがおいしいのなんのって、言葉を失ってしまいましたよ。

夕食時に試食用に少し切って出してみました。
冷めてしまっても、なんというしっとり感、なんというおいしさ!
なにもつけなくても、おいひー!!

米以外は主食と認めない夫も、一切れ食べて「うまい!」
          (^_^)v
HBってこんなに簡単においしくできる優れものだったとは知りませんでした。
もう手放せません(^O^)

2007.11.13[火] ホームベーカリー

ホームベーカリー

キャホー!ついに本日届きました\(^o^)/
今月6日に姉からもらった食パン、もちろんホームベーカリーで作ったもの、これがおいしくておいしくて、ついに我が家にも!

インターネットがほんと役立ちました。口コミ情報やメーカーのサイトなどを参考にして決定。10日の深夜に注文し本日13日の午前中に到着。ほんと便利です。便利すぎ!

今夜さっそく材料を仕込んで、タイマー予約。明日はパンの焼ける良い香りで目覚める予定(^_^)V

2007.11.13[火] お盛ん、ぴーちゃん・・・

DSCF1384.jpg

ピンぼけてますが・・・
ぴーちゃんは<先端フェチ>らしい。今回はペンのキャップの先。
他にも、歯ブラシの先とか、人差し指の先とか、綿棒の先とか・・・
何がいいのか理解できませんが、こういう物を目にすると、全身ゾワゾワになって目つきが変わりラブアタックするぴーちゃんです。虚しいアタックです(~o~)

ぴー「何?ブログのタイトル換えたって?そんなの知ったこっちゃ無いね、おいらそれどころじゃないんだい!」

はぁそうですか。別に邪魔するつもりはありませんよ。ただお口からプレゼントは出さなくていいからね、お願い(-_-;)

2007.11.12[月] ウィンターコスモス

DSCF1545.jpg

去年ホームセンターで、売れ残りのポット苗を買ってきて、庭に植えたのが今年も咲いた。繁り過ぎたので、短くカット、再び元気に咲いた。手間いらずのたのもしい花。

今朝は冷えました。昼夜の寒暖の差がありますので、カゼに気を付けてくださいね。
最近の私はやたら暑がりなので洋服の調節が困ります。もともと冷え性なのに、やはり避けて通れない中年女性のお約束ですかね(´。`)・・・
そのせいかなんかわかりませんが、今日は朝から心身共に×でした。
目前の仕事があるのに、ものすごい疲労感で体が鉛のよう、少しでも時間があれば横になりたいと思い、家族が出払った後ゴミ出しの時間まで横になる。動悸がしてやな気分。しばらくしたら落ちついたので、ゴミ出しの時間を20分オーバーしたが、今日は分別ゴミの日なので、ペットボトルや空き缶空き瓶を出しに行く。

こんな朝のスタートで、午後の予定を済ませ、夕方犬の散歩や家事を始める時間まで、再び横になりました。

何をするのもおっくうなんですよね。新聞を読むことも、テレビを見ることも、庭いじりも、今まで好きなことや興味のあったことなのに・・・・
こんなの今までなかったですよ。

まああまり無理せず、疲れたと感じたら休む。これでいきますよ。
こんな時期もあるさーと、あまりくよくよせずにね。



2007.11.10[土] ヒメツルソバ

DSCF1539.jpg

去年小さな株を植えたら、今年はすごい増えた。
強くてグランドカバーにぴったり。
ぴんくのプチネギ坊主みたいな花がかわいい。
蜂の羽音があちこちで聞こえていた。

今日はとても疲れました。
ヘルパーってすごい!と実感するようなことを今日は初めて経験しましたよ。

以下はお食事される方は読まない方が良いかと思います。

義父の診察のため病院へ。
主人の実家は夫婦2人暮らしで、義母は仕事に出かけて昼間は不在、更に車がないので、同じ市内に住む私がいつも病院へ付き添って行きます。

そこで診察を待っている間、変な臭いが・・そうです。なんと義父が粗相!
もちろん大きいほうです。
段々臭いが強くなり、これはまずい(>_<)着替えは持ってきてないし、どうしよう、
そうだ売店ならパンツ売ってると思い、あわてて売店へ。
下着のそばに介護用の紙のパンツが、しかもばら売りしてる。
これだ!とさっそく買って、義父をトイレに連れて行き紙パンツに取り換えさせ診察室へ・・・

便秘を緩和する薬が効いたらしく、みごとにゆるゆる状態でした(T_T)

まいりました。
粗相の始末から10時間たつのに、まだあの強烈な臭いが鼻についている。
部屋にファブリーズをシューシューやったり、アロマテラピーでお湯に精油をたらしてみたり、体に香水をつけてみたりしても、鼻についている(>_<)

夕方買い物に行きさっそく、介護用の紙パンツとパットを購入。
明日届けに行きます。

お下の世話は我が子が赤ちゃんの時のこと以来です。

今日の出来事で介護の苦労の何分の1かもしれませんが、
いかに大変なことかと思い知りました。
自宅で介護されている方や、施設で介護のお仕事をされている方
毎日本当に本当にご苦労様です。頭が下がります。

私の姉は介護施設でヘルパーをしていて、その仕事のきつさは
時々聞いていました。
さらに母子家庭なのですが、とてもヘルパーだけで、
生活できるだけの収入は得られないとのこと。

介護職は今人手不足といいますが、こんな大変な仕事で、
今のような労働条件では、続かないのもしかたないと思いました。

ともかく介護する方もされる方も、決して人ごとではありません。
親であり子であれば、両方を経験する可能性は誰でもあるということですものね。





2007.11.07[水] 開け~ゴマ目!

DSCF1473.jpg

眠くてしょうがないぴーちゃんです。
もーちょっとだけ目あけててよぉ、ハイチーズ!

良い良い、かわいく撮れた♪ 
もういいよぴーちゃん、目つぶって←主バカ・主勝手(^_^;)


2007.11.06[火] やめられない美味しさ

DSCF1527.jpg
DSCF1524.jpg

近所に住む姉が最近購入したホームベーカリーで作った食パン。今日とどけてくれました。これがめちゃくちゃおいしいのでびっくり!
我が家は子供も私もパンが好きで、毎日朝はほとんどパン。消耗品です。なので、いつも1斤100円もしない食パンをほぼ毎日買っているわけです。
それなのに、こんなにおいしいパンの味をしめてしまってはねぇ(^_^;)・・・
しかも市販のものと違って、よくわからない添加物も入ってないし、添加物ではないと思うけど最近言われているトランス脂肪酸のこともとても気になるしねぇ・・・
クルミパンやブドウパン、フランスパンも作れるそうな。材料をセットしてボタンを押せばあとはベーカリーが勝手においしく作ってくれるんですと。ほんとすごいテクノロジー(*_*)。
ああームズムズしてきた。だって、コジマのポイントが1万円分もあるのですよ。
さあどーするどーする、まじやばい!

2007.11.05[月] 回ってます

DSCF1516.jpg
DSCF1519.jpg
DSCF1518.jpg

ちょっとピンぼけですが、
ぴーちゃんの得意技・急須のふた回し。
くちばしを使って、グルングルン回します。何かぶつぶつつぶやきながら。インコ用のおもちゃよりも、人が使っているものの方が好きみたい。
あなたの物は私の物、うちの物はおいらの物だと思いこんでいるので、取ろうと手をだすと、噛みつきます。
でも、ぴーちゃん凶暴なわりに、くちばしの力が強くないので、へっちゃら~

2007.11.03[土] やっと開通、ひかり

DSCF1509.jpg

近所のホームセンターで売れ残り処分品として100円でゲットしたアメジストセージ。
こりゃぁお買い得でした(^○^)びろーどみたいなこの薄紫・紫の花が好き。来年が楽しみ。
ところで、我が家のネット環境、ケーブルからフレッツ光についに換えました。いやーネット環境の変更って毎度毎度ほんと疲れます。今回も寝不足覚悟で臨みましたよ。特に私のようにネットやPCにど素人な人間にとってはね。だったらISPの出張サポートたのみゃーいいじゃんと思うんですが、今までの乗り換えは何とか自力でできたという経験から、今回も何とか業者に頼まずにできたらすごいぞ自分なんて自己満足したいわけですよ。ただし頼みの綱はサポートの電話。あちこちと関係するサポートセンターに電話で聞きましたが、airmacの設定はわかりかねるとか有償ですとか言われて結局頼りにならず、最終的には車で5分の実家に行ってネットを借りて調べてそれをプリントして持って帰って、またしばらく手こずって、やっとwebページが読み込めるようになって、今度はメールの設定変更をして、家族のPC3台を確認して、な~んてことをしてたら結局午前3時ですわ。
ほんと美容と健康に悪いわー(~o~)
でもほぼ設定変更も終わり、動画をみてみると・・・やっぱ速!映像がとぎれない!
さすがひかりですね。ほぼ、というのは4台のパソコンのうち1台(窓)が読み込みができないままですわ。まあこれはネットより会社の事務仕事に使っているやつなので、後で疲れがとれて気合いを入れ直したらまたトライしてみますわ。

2007.11.02[金] 北あかりのフライドポテト

DSCF1513.jpg

先日の北海道のカボチャといっしょに頂いたじゃがいも。
友人曰く今年は天候の影響で粒が小さいとのこと。
確かに例年にくらべ小粒。ならばと、たわしでごしごしして、まるごと圧力鍋で蒸し、昨日はバターや塩であつあつをいただき、今日はくし型に切って素揚げ、塩をふってフライドポテトに。どちらもおいしー!北あかりはしっとりしてとても食べやすいので男爵より好き!

2007.11.01[木] 紅葉

DSCF1502.jpg

我が家の庭で毎年この時期一番鮮やかに赤く染まる木、ブルーベリー。
柿の木の下に植えっぱなしで、なにもしてないので、実はいくらもつきませんが、
葉っぱだけは毎年鮮やかに変化するので、これだけでもすてき!

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

