気晴らしフォトブログ

Date : 2007年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.10.31[水] 銘菓ひよまん

DSCF1482.jpg

夜になって冷えてきたのでストーブをつけたら、まもなくまんじゅうになって寝るぴーちゃんです。
子供は携帯で、私はデジカメで2人で寄ってたかってパシャパシャ撮っているのに、じっと動かないスリープモードのぴーちゃん。肝がすわっとります。

私も早く寝ないと。
最近、季節の変わり目のせいか、昨日も今日も体調が良くないです。
昨日は朝から一日疲労感が抜けず、お風呂にゆっくりつかってみたけど、
今朝は頭痛で始まり、頭痛薬を飲んでもすっきりせず一日頭重。
こういう時は夜更かしなんかしてないで、早く寝ないとね。

2007.10.30[火] 読書の秋?

DSCF1466.jpg

おねいさん、何読んでんの?そんなに夢中してさ。
おいらにも見せてみー。どれどれ・・・・・
さ・い・う・ん・こ・く・も・の・が・た・り?
なーんか妙な響きのタイトルだねぇ。母さん、読み間違えちゃだめだよ。

2007.10.28[日] 北からの便り

DSCF1471.jpg

毎年この時期、北海道の友人が送ってくれるかぼちゃとじゃがいも。本日届きました(^.^)これが届くと、冬が近づいたと感じます。
これからのカゼの季節を乗り切るための、強いみかたです。
さっそくシンプルに煮て今夜の食卓に。甘くて、少ない煮汁でしっとり炊けます。
モソモソしないので食べやすく夫も子供たちも大好き。完食でした(^○^)

2007.10.24[水] 大丈夫!?ぴーちゃん(゜◇゜)

DSCF1424.jpg
DSCF1425.jpg
DSCF1430.jpg
DSCF1438.jpg

大好きな小松菜ですが、今回はいくらも食べないうちに、こんなことに(?_?)
なんだかわかりますか?カワセミのまねではありませんよ。ぴーちゃんの一輪挿しでもありませんよ。
そうなんです、水浴びです。いえ水浴びのつもりなんです。
溺れやしないかとこっちはヒヤヒヤしてましたが、本人は頭は濡れてもなかなか体が濡れないもんだから、何度も何度も繰り返す。
よーやっと終わったら、今度はなるで水みたいな(つうかまんま水)ウ○チが出るわ出るわ。かなり飲んだんですね、お水(~o~)
こんどは下痢で具合悪くなりやしないかとヒヤヒヤしましたよ。
でもすこぶる元気なのでホッとしましたけど。
ほんとおバカなぴーちゃんです(/_;)

2007.10.19[金] 寒くなってきました

DSCF1374.jpg

ぴー「昼はともかく朝晩は寒くなってきましたねぇ。寒いとおいらは、こんな風にふっくらしてー、片足をひっこめてー、そんでもって暖かい場所ならどこでも寝ちゃうんだー。」

2007.10.17[水] 試しその2

20071017204907
今日も携帯からですが、画像サイズを変えてみると、どんなかなーと思いupしてみました。
愛犬と夕方の散歩途中できれいな秋の空を撮ろうと、カメラの設定をいろいろ変えているうちに、どんどん暗くなってしまいました。ホントつるべ落とし。

サイズは十分だわね。

2007.10.15[月] 試し

20071015091705
携帯からブログが管理できるっていうのでやってみた。どれどれ・・・・・・・

オーできたできた。あれっ?以前、携帯から投稿した時より画像が大きいぞ。、画像はよくないけど、PCと同じように管理できるから便利そうだわ。

2007.10.14[日] 機種変♪

DSCF1382.jpg

ここ数日体調不良でしたが、やっと復活(^.^)
先週、着せかえ携帯とやらに換えてみた。着せかえははじめてだ。100種類からあれこれ迷って選ぶのもけっこう楽しい。このパネルともう1枚は落ち着いたデザインのパネルをチョイス。気分やTPOで着せかえるなんていう楽しみ方もあるのだわ。
更に今日、このデザインにぴーったりなストラップを子供が買ってきてくれて、メチャうれすぃー!写真ではわかりにくいけど、和柄チックな布で編んであるストラップです。よく見つけてくれました(^^)//""""""

2007.10.10[水] 香り?におい?

DSCF1359.jpg

じゃーん!夫の旅行のおみやげ。
うわぁー!豪華ぁー!まずは香りをクンクン・・???
ん?これが松茸の香りですか?松茸ってこういうにおい、いや香りだったん?
んー何だか気持ちがさめてきたぞー。そこに止めを刺したのが娘の一言
「これって・・・そう!うちの学校の女子○所の臭いだよ。」
(O_O)そ、そんなぁ(;´_`;)
まあとにかく網焼きして醤油とかぼすをかけて頂きましたがね、完食出来ませんでした(-.-;・・・松茸へのイメージは完全にダウン。何というか、こんな松茸を買う方も買う方だけど、売る方もいかがなものでしょうかね。
あぁなんだか娘にまずいことをしたような気がするぅ(~o~)


2007.10.09[火] 秋刀魚

DSCF1362.jpg

この時期脂がのっておいしいんですよね。塩焼きにして大根おろしとかぼす、たまらんです。やはり旬のものはいいです。ですが旬のものは一時期にどっさり採れるせいか、あっちこっちから秋刀魚がやって来ます。とくに夫の知り合いから。なので晩のおかずができあがってから、「ただいまー、ハイおみやげ。」って渡された袋に秋刀魚。こんな具合にとても塩焼きでは手に負えない量のさんまが集合。こんな時いつも作るのがさんまのしょうが煮。圧力鍋で作るので骨ごと頂けます。はらわたが苦手な子供たちにも食べやすいし、濃いめにできたので少しは冷蔵庫で保存もきくし、便利でうまい(^_^)v!

2007.10.08[月] モーニングコーヒーを一緒に?

DSCF1356.jpg

あ~背景がいけませんわ(~o~)・・・
それにしてもこの比率は、人の頭とタライ?おつむ、ちっちゃ!
でもキュートよ、ぴーちゃん(*^^*)

2007.10.07[日] りんご

DSCF1355.jpg

りんごがおいしくなってきて、毎日食す。近所のスーパーで安売りしてるものでも十分甘くておいしい。我が家はいつも皮付き。皮付きがうまい。動物園のお猿がリンゴを丸かじりしてると、すごくおいしそうだし(って思うのは私だけか)。たまによそで皮なしを食べると、何か物足りなく感じる。食感もそうだが、皮付きの部分のわずかな酸味がアクセントになって甘さを引き立てるし、後味がいいように感じる。そして何よりおなかに良いですわ。西洋では「リンゴが赤くなると、医者は青くなる」という確かことわざが。

2007.10.04[木] 

DSCF1340.jpg

秋のお約束、菊。
去年ポット苗で買って植えたら、今年は大きくなりたくさん花がつきました。最近は品種改良されて、大きさ・色・形もいろいろ。かわいいです。

2007.10.03[水] めだか

DSCF1315.jpg
ぴー「何これ?」

DSCF1312.jpg

めだかだよん。ホームセンターの園芸コーナーに行ったら、レジ横に置いてあってね。衝動買いしてしもたー。どうよぴーちゃん。
「どうってなにが?」
ほら、ぴーちゃんて動くもの好きでしょ?
「そりゃー好きだけど、これやだ。かじかじできないからつまらん」

2007.10.01[月] 妙技

DSCF1324.jpg

で~んで~ん♪む~しむ~し♪か~たつむり?ん?ん?ん?・・・んまーこんな所に!
ibookのACアダプターの線にぴーちゃんのウ○コが(~o~)
ぴーちゃんの垂れテクにしばし見入ってしまいましたわ。
ちなみに、ぴーちゃんはウ○コをすると、(立つ鳥跡を濁して)その場から逃げるか、くちばしでどっかに糞を飛ばすかするくせ者なのです(хх,)

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

