気晴らしフォトブログ

Date : 2007年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.05.31[木] エル

ELLE

これは夕方とったもので淡いピンクに見えます。昼間はピンクというより杏色で控えめなやさしい雰囲気があります。香りもグーです。

2007.05.29[火] 下調べ

ピーとマップ

ぴー「お母さんここ、ここにあったよ、佐倉草ぶえの丘ってここにあるんでしょ?」

2007.05.28[月] この~木♪なんの木♪

原種ばら2

原種ばら3
佐倉草ぶえの丘ばら園に行きました。この木、そうですバラなんです。このバラ園は原種バラからモダンローズまで系統別に、またオールドローズはテーマ別に植栽されている興味深いバラ園でした。この写真は原種バラのコーナーにあったたぶんモッコウバラだと思われます。いったい何年でこんなになるのでしょうか?花ばかりに目を奪われていたのが、これを見て改めて<バラは樹木>なんだと知らされました。

2007.05.26[土] 

雉

ダイニングのカーテン越しに、なにかカラスより大きなものが見えたのでそっとカーテンを開けてみると、なんとキジが!散歩してるようにゆっくり歩いて、裏の家の庭に入って行きました。愛犬と散歩していると「ケンケーン!」と鳴いているのはよく聞くけど、こんなに家のそばまで来たのは初めて。ほんと田舎だなぁ・・・

2007.05.26[土] 来るな来るなー

pi-1

pi-2

ピーちゃん、いくらマクロでもこんなに近くちゃだめじゃん!

2007.05.23[水] ロザ・ムンディ

ロザ・ムンディ

今年うちに来て1番目のお花です。写真でしかみたことがなかったロザ・ムンディ。今朝外に出て感激!もっと赤が濃いかと思っていたら、こんなにやさしいピンク。そこに白い斑がまじり、想像以上に美しい花。うどんこや虫にたかられながらも、咲かせてくれました。けなげ。

2007.05.21[月] クラウン・プリンセス・マルガリータ

クラウン・プリンセス・マルガリータ今年ついにうちに来たこのバラ。去年、まだバラのことは全く無知で、バラの香りがどんなものかも知らない私は、偶然ホームセンターで見かけたこのバラに鼻を近づけてみると、その何とも言えない素晴らしい香りにびっくり!バラってこんなにいい香りがするんだと初めて知りました。この心地よさが脳みそにしっかりインプット。かなりシュートが伸びていたので、お店の方に尋ねたら、このバラはアーチやパーゴラにからませるといいとのこと。がーん!(/_;)うちの庭そんなの無いし置く場所もないし、全くのバラ初心者だし、手軽な鉢でバラを育てようと考えていたため、このバラはあきらめていました(;_;)そしてこの春バラ園に行ってみたら、イングリッシュローズの苗がたくさん入荷しているではありませんか。<いろいろと見てまわってはこのマルガリータの前で立ち止まる>の繰り返し。迷いに迷ったあげく、頭の中の「こんだけ迷って買わなきゃ後で絶対後悔するぞ!」という悪魔のささやきに負け(^^;)うちにやって来たのです。バラの香りを教えてくれた最初のばら。今となっては他にもすばらしい香りのバラがたくさんあってどれも魅力的ですが、なにせバラの香りで私の脳みそがはじめて味わったこの幸福感、これを教えてくれたのがクラウン・プリンセス・マルガリータ。忘れられない特別なバラです。

2007.05.18[金] 行ってみたかった!

国際バラとガーデニングショー1
国際バラとガーデニングショー2


ここはどこかって、西武球場(^_^)v!昨日ついに行ってきました。楽しみにしていた第9回国際バラとガーデニングショー。こういうショーに行くの初めて!いろんなバラやいろんなデザインのお庭(どれもこれも本物の植物)、また国内でも有数のナーサリーの出店、有名なガーデナーのお話等々見応え有りました。平日だというのにすごい人出!「こりゃー土日は師走のアメ横並か?」と思わせる混みようでした。バラってこんなにも人を惹きつける花なんだーと改めて感動!んがしかし、所沢は遠いー(*_*)1日がかりでした。でもそんなこと言ったらもっと遠方の人はどうするんでしょう。そうですなんと北海道から来た人もいたのです!!その方は毎年見に来てるそうですよ(@_@)でもやっぱり帰ったらくたくたでした。

2007.05.13[日]  さぁ来い!紫外線

麦わら帽子1

20070513223608.jpg

ついにゲットしました!こういうツバの広いの、前から欲しかったんですよ。今もそうですが、これからも容赦なく紫外線が降り注ぎますよ(>_<)最近の私のメイクの課題はいかにシミを隠せるか、これに尽きるのです!くすみの出るお年頃の私としてはこれ以上顔にシミは作りたくないし、でも庭に出ないわけにはいかないし・・・。それで昨日京成バラ園にバラ苗を見に行ったら、この麦わら帽子がありました。お値段もお手頃だったので買っちゃいました。これだけツバがあると、顔だけではなく首まわりも日焼けしにくいのではないかしら。ガーデニングの強力アイテムです(^_^)v

2007.05.11[金] グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスルグラミス・キャッスル

昨日の雷雨すごかったです。雷が鳴り出すと必ずやること。それはパソコンやエアコン等のコンセントを引っこ抜くことです。以前我が家のエアコン2台が雷でいかれて、修理代に5万円もかかったことがありました(>_<)雷恐るべし!そんなんで夕べはパソコンもいじらず寝ちゃいました。
このバラは昨日天気が崩れる前に撮っておいたもの。初めて買ったイングリッシュローズのグラミス・キャッスル。白い花だと思っていたら、ほんのりクリームがかった何ともやさしげな色の花。ほんとにすてき!玄関先に鉢植えで置いて毎日うっとりながめています。

2007.05.09[水] 挿し木っこ

2007.05.08[火] 正解は・・・

春菊昨日のクイズわかりましたか?答えはこの画像です。そう、冬の鍋にかかせないあの春菊でしたー。去年春菊の種をまいたのは良かったのですが、プランターがそれほど大きくないのに、発芽率があまり良くないと聞いていたので、1袋全部まいてしまいました。そうしたら出るわ出るわ、かわいい芽が土の上一面にうじゃうじゃうじゃうじゃ(*_*)・・・間引いても間引いてもおっつかないし(@_@)ピーちゃんにもあげたんだけど、お口に合わないらしく、食べないし・・・んでもう知ーらないって花壇のとなりにほったらかしておいたら、ぐんぐん成長してそのうちつぼみが・・・こうなると今度はどんなお花が咲くのか見てみたくなって、楽しみに開花を待っていたら、昨日の写真のようになったのでしたー(*^_^*)小さなプランターのわずかな土の養分でこんなにこんもりと茂って、口だけでなく
目も楽しませてくた春菊、あんたは偉い!

2007.05.05[土] ようこそーくにぽんさん

画像アップやっとやっとやっとできましたアドバイスありがとう(^_^;
画像をのせるにも、お返事書くにもいちいちおたおたしてます。わからないことだらけですが、何事もえいやっ!とトライしてみます。寝不足に注意しなくちゃ・・・

2007.05.05[土] 寄せ植え

いくつか寄せ植えを作りましたが配色がとても気に入ってます
寄せ植え

2007.05.04[金] はじめまして(^_^)v

パソコン歴は8年になりますが、ブログはじめてです。
なんだかワクワクドキドキです。
ブログを始めようとしたきっかけは、最近myデジカメをゲットしたことです。
我が家のあまりにも殺風景な庭(庭と呼べるか?)に去年ユリ・チューリップ等の球根やら、パンジー・ノースポール・葉ボタンなどの苗やら、ご近所さんに頂いたハナビシ草の種をまいたのですが、この春から次々ときれいな花々を咲かせてくれてます。
このかわいい花たちの写真を撮るだけではものたりなくなって、このこたちもブログデビューさせたくなりました。
気まぐれなわたしなので、気ままに気楽に更新していきたいと思います。

今日のお月さん

プロフィール

kawo

Author:kawo
千葉県在住・AB型・射手座。
コンデジを使ううちに、ついにデジ一に手を出してしまったおばさん。こちらのブログでは主にコンデジで撮った画像を貼ってます。

眼レフで♪

折々にデジタル一眼で撮った画像のみのページです よろしければこちらもどうぞ(*^.^*) ↓

FC2カウンター

ブログランキング

ぼちっと一押しよろしくお願いしま~す

FC2ブログランキング

ブログ検索

マイリストから

探し物は何ですか?

my Last.fm

kawosan's Profile Page

ほめられサロン

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

お知らせ

「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」を訪ねて下さりありがとうございました。H21年11月16日よりタイトルを変更しました。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Copyright © kawo

